Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(196)
(98)
(83)
(83)
(83)
(82)
(79)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
fleur d'été(夏の花)
at 2017-08-13 23:04
nagasaki day 2..
at 2017-08-09 21:14
hiroshima day ..
at 2017-08-06 09:19
爽やかグリーンの紫陽花と焼き菓子
at 2017-07-30 15:07
夏ハーブ
at 2017-07-18 22:42
記事ランキング
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
地中海晴れの週末
a0147281_86292.jpg

歩くと汗ばみ、それでも風はひんやりとし、日陰に入ると半袖では寒いくらい――皐月最後の週末。こんな、地中海地方にいるようなお天気の日を、〝地中海晴れ〟と勝手に呼んでいます。そしてまあ、なんと昨夜は、夢見るような月夜。今朝も快晴で5時に目覚めたわたしは(最近、睡眠パターンがおかしくなってる)、もったいなくて5時半にベッドを出ました。
a0147281_865116.jpg

からりと晴れた日は、日本では初夏と初秋にしか味わえません。皐月に旅行したマドリードが、ちょうどこんな気候でした。でも、スペインなら、マドリードよりもバルセロナ。バルセロナよりもアンダルシア地方が好み。とはいえ、心ゆくまで美術鑑賞に浸るのなら、やっぱりマドリード。ゴヤの名作「着衣のマヤ」も「裸のマヤ」も、プラド美術館にあります。
a0147281_87179.jpg

ティッツィアーノ、ベラスケス、エル・グレコ、ブリューゲルもボッス(ボッシュ)もプラドに。ドイツ表現主義の画家集団、青騎士der blaue reiterのコレクションが素晴らしいティッセン・ボルミネッサ美術館。あの「ゲルニカ」は、ソフィア王妃芸術センター。美術の教科書で見たことのある、かずかずの、名画中の名画にお目にかかれます――もし、幸運なら。
a0147281_87381.jpg

というのは、わたしが訪ねたときは、その多くが留守。それでも、マドリードの思い出は、ほとんどが美術館巡りのこと。アート三昧の旅行でした。それほど豊かな文化をもつスペインでも、経済に関しては、暗雲が垂れ込めているもよう。ユーロ圏ではギリシャにつづく財政危機で、赤信号が点滅中。日本も対岸の火事でいられるわけがありません。
a0147281_875567.jpg

「金と芸術」の問題――。先立つものがなくては、文化も貧弱になるのでしょうか? ネイチャーが身近になくては生きてゆけない気はするけれど、カルチャーが恋しい今日このごろです。

自然と文化に触れる、素敵な日曜日を!

p.s.
オンライン新聞の有料化傾向、困る困る。

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-30 08:20 | 旅行 overseas | Comments(0)
花あそびスペシャル
a0147281_1022918.jpg

昨日にひきつづき、チェルシー・フラワーショーの話題をひとつ。今年の金賞は、アンディ・スタージョンandy sturgeon の〝globe-trotting gravel garden〟が獲得。美しい映像がウェブで公開されています。インタヴューでは、作品のメタファーだとか、かなり高尚な話をしていますが、わたしは内容そのものよりも、彼の、いかにもポッシュposh な英語(上流階級の人たちは喋るとき、あまり上唇をうごかさず、口を大きくあけない)に感銘をうけました(笑)。

思うのですけど、英国の庭造りと日本の庭造りの決定的なちがいは、「余白」。日本の花壇は花の苗をかなり隙間を空けて植えます。対して、英国の花壇は、土の見える隙間はほとんどありません。これ、「余白」を残す、日本独特の絵画の作風にもいえるかもしれませんけれど、庭に関しては、英国流に慣れてしまうと、どうも、土の見えるのが気になってしまって…。ともかく、五日間のイベントであれだけの庭をいくつも造ってしまうのですから、英国人はすごい。

でも、フランス人も負けてはいませんでした。シャンゼリゼ通りに突然出現した「田舎」―― こちらもすごい! フランスといえば、一昨日、ジャン・ポール・ゴルチエがデザインするようになってから好きだったエルメスが、ラコステのデザインをしていたクリストフ・ルメールchristophe lemaire に変更すると発表(その後日のエルメス側とのインタビューはこれ)。いずれにせよ、買えはしませんが(苦笑)。

happy weeked!

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-28 10:42 | 花 indoor | Comments(0)
花あそび
a0147281_1020648.jpg

現在ロンドンでは、恒例チェルシー・フラワーショーが開催中。ガーデニング大国の英国ならではのそのビッグイベントでは、今回、リリー・アレンにちなんで〝ポップスター〟と名づけられたユリがお披露目されたとか。いってみたいと思いつつ、一度も実現しませんでしたが、ちょうど同じ時期に、すぐそばにあるフィジック・ガーデンphysic gardenなら訪れたことがあります。

ある雑誌記事のために、マーガレット・ハウエルにお気に入りの場所での取材を申し込んださい、彼女が選んだのが、〝レンガの壁に囲まれた秘密の花園〟とでもいった風情のフィジック・ガーデン。閉園日に特別入れてもらっての静かなインタヴューとなり、世界的に活躍するデザイナーの、自然体で、てらいのない、もの静かな人柄を知る、印象に残るひとときでした。

いっぽう、わざわざフラワーショーに足を運ばなくても、ご近所のお庭でも、お隣の公園でも、今まさに、百花繚乱。豪華な花には縁が薄い生活なので、おじゅんさんのブログを見て愉しむことにし、野の花(というと素敵に聞こえますが、ただの雑草)を摘んでは遊んでいます。花好きは母の影響。もっとも、母育てる人、わたし飾る人――の構図は子どものころから変わらず。
a0147281_10203089.jpg


<写真top>
赤詰草。じつは昨年、公園で白花赤詰草を発見したものの、何度も草刈りの被害(?)にあい、見かねてわが家に移植。冬を越させてようやく咲いた花は、ショックなことに、白ではなくピンクでした。隙間にタイムの花を。

<写真bottom>
春の野草。ペンハリガンpenhaligon’sの香水、ヴィクトリアン・ポージーvictorian posyの昔のラベルのイメージで(デザイン変わりました)。英国では、丸く束ねた花束をposy(あるいはtied bunch)といいます。

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-27 10:33 | weed | Comments(2)
ヌードル anything goes
a0147281_971567.jpg

以前取材で、クーゲルkugel(ユダヤ料理のヌードルプディング)を初めて食べましたが、世界中どこにでもあるのが、ヌードル料理。ノーヌードル、ノーライフ! なにしろ麺類中心の、わたしの食生活です。なのにどうも、ラーメンにはあまり食指が動かず…。いっぽう、東南アジアのライスヌードルは大好物。とりわけ、ハーブを山盛りのせたヴェトナムのフォーphởは。

そこで披露いたしますのは、タイのライスヌードルに、自家製(大量に作ったときに冷凍)餃子をのせた、多国籍アジア風のさっぱりヌードルスープ。ただし、今年はバジルの育ちが芳しくなく、ほんの数枚、というのが淋しいかぎり。しかも、ライムの代わりにレモン、香菜の代わりに三つ葉を使い、間に合わせの天才を自称する、いかにもわたし流の料理ではありますが…。
a0147281_975659.jpg

こちらはパスタ。パスタは形も調理法も種類が豊富なので、じつに楽しめます。カボチャとお豆腐、シメジ入りセダニーニsedanini regatiのレモン風味は、仕上げにとき卵をからめ、レモンタイムを散らして、レモン果汁をひと絞り。そして、バゲットのパン粉をオリーヴ油で焼き、トッピングに。イタリアではその昔、〝貧乏人のパルメザンチーズ〟としてパン粉を代用したそう。
a0147281_98167.jpg

日本のヌードルが、最近とみにグローバルな食材になってきました。なかでもお蕎麦。欧米の料理人が挑戦し、発表する、ソバサラダかずかず…。それに比べてお素麺は、まだまだ馴染み薄のよう。ひょっとしてエンジェルヘアの代わりになりそう? で、さっそく試したソーメンサラダ。なかなかいけます。ドレッシングは自家製のものよりも美味しい、みなさんご存じのこれ
a0147281_983921.jpg

錦織圭が全仏オープンの初戦突破! 国際戦だけを気にするわたしは、またまた、にわかスポーツ愛好家に。ともかく、日本のヌードル同様に、世界を相手にしている日本の若者たち、ガンバレ!!

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-25 09:33 | クッキング savoury | Comments(0)
ブルーベル・レポート(belated)
a0147281_9432357.jpg

昨日、いつもどおりにオンライン新聞the guardianスライドショーを見ていたら、ん、これ、どっかで見たぞ(ふたたび)、という写真が…。なんとそれ、わたしの写真(top)です! 先日、読者のブルーベルの写真募集に、たぶん、イギリス国内のものに限るのだろうな、と思いつつ送ったのを忘れていました。アップするならするって、ちょっと連絡あっても、いいのに?

イギリスは、今がブルーベルの季節です。春から初夏へ季節が移ろうとき、青い絨毯を敷き詰めたように咲くブルーベル。東京からやってきた撮影隊を案内し、ブルーベルを求めてあちこちロケをしたことが懐かしく、また、berkshireの林で撮ったブルーベルの写真データを、いつの間にか(フランスの田舎の写真と一緒に)失くしてしまったことが、口惜しくてなりません。
a0147281_945116.jpg

魔法にかけられたような、青く染まった不思議な光景は、まさにこんな感じ。昨年のthe guardianには、こんな動画が。ロンドンに住んでいたとき、フラットの庭にも、娘を学校に送る途中の道にも、ブルーベルを見つけて感激したものでした。毎年、イギリスからのブルーベル便りを心待ちにしていますが、嬉しいことに、お隣の公園にもブルーベルが植えられています。
a0147281_9444034.jpg

公園へ写真を撮りにでかけたのは、もう、ひと月もまえ。なのに、ブルーベル便りを書く機会を、これまでずっと逃しつづけていました。残念ながら今は、花はすっかり消えています。リアルタイムでお伝えできませんでしたが、ブルーベルの本場、イギリスの季節に合わせて、遅ればせながら、青魔術の世界にお誘いいたしましょう(バック音楽はblue bell knollで)!
a0147281_9434718.jpg


↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-23 09:57 | 花 park | Comments(4)
文士厨房に入る
a0147281_15104474.jpg

哀しいできごとのあとには、嬉しいできごとあり。それが人生…。事実、とても喜ばしいことに、去年の暮れから翻訳に入り、先月やっと校了したわたしの翻訳本『文士厨房に入る』がようやく出ました。面倒な作業に手を抜くことなく仕上げてくださった、みすず書房のO氏には、ほんとうに感謝してます。最後まで熱意が冷めなかったのは、おそらくO氏も大の料理好きだから?

著者のジュリアン・バーンズjulian barnesは、お料理が趣味という英国の作家。お会いしたことはありませんが、今では古い友人のような親しみを感じます。融通が利かないうえにうじうじした典型的なイギリス人紳士(『ブリジット・ジョーンズの日記』のダーシーと『ノッティングヒル』のヒュー・グラントをご想像ください)が、料理本のレシピにどう悪戦苦闘したかのエッセイです。
a0147281_15112352.jpg

原書『the pedant in the kitchen』で味のあるイラストを描いているジョー・バージャー joe bergerに、ジャケットの絵を(O氏が)依頼。オリーヴグーンとティール(青緑色)のこの色使い、どっかで見たぞ、と思ったら、母の日のプレゼントに息子のお嫁ちゃんからもらったマーガレット・ハウエルmargaret howell布巾tea towelと、偶然同じでした。気になる表紙の色は、原書同様、黄に赤の文字(写真top)。
a0147281_15115647.jpg

世の中に、お料理を愉しむ男性が、ひとりでも増えることを願っています。

なにはともあれ、life goes on。

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-21 15:24 | book | Comments(0)
adieu
a0147281_170467.jpg

先週の土曜の朝、兄が他界しました。あと一、二週間、と主治医に告げられてから一週間にならないうちに…。昨年の「余命一年」の宣告以来、病魔との凄まじい闘いに何度も打ち勝ってきたので、今度もまた、家に戻ってくれるような気がしていました。呼吸の止まった十数分前まで看護師さんと話をしていたそうですから、本人も、まだ逝くつもりはなかったのでしょう。

亡くなる前日までそばにいられたので、心残りはありません。最初の数日は、身体を拭いたりお茶を飲ませたりのお手伝いもできたのが、ベッド脇に座って静かに本を読みながら、時折目をあげて呼吸をしていることを確認し、安堵する、そんな時間が、徐々に長くなっていました。それでも、目覚めているときの兄は、身体が動かなくてもいつもどおり。冗談をいい、家族を気遣い…。

金曜日、兄がわたしにいった最後の言葉は「明日は一時半でいいよ」。結局、ひとりで旅立ってしまった兄でしたが、ここ数年、少年野球のコーチをしていたため、日曜日のお通夜には、小学生から大学生までの野球少年を含め、予想もしないほど大勢――400人近く――の方々がきてくださり、淋しくないお別れができました。兄自身もびっくりし、喜んでいたことでしょう。

お通夜での少年たちの列は、延々とつづきました。遺影に向かって手を合わせるいたいけな姿に、涙、涙、また涙。妹として嬉しく、誇らしく、そして兄の偉大さを、初めて知ることに…。子どものころから、何かあるたびに駆けつけてくれ、いつも優しく、誰にでも、人一倍思いやりのあった兄。兄はわたしの支えでした。亡くした悲しさと淋しさは、とても言葉ではいい表せません。

兄の死は、最愛の息子に先立たれた母にとっても、わたしにとっても、これまでの人生でもっとも辛いできごとですが、心のなかに兄はいつもいますし、兄が亡くなったとは、思わないことにします――どこか、すぐには逢えない、遠い外国にでもいるのだと。けれど、この世では、もう二度と逢うことはできません。じゅうにぶんに愛されていた妹から、兄にしばしのお別れを…。

さよなら、お兄ちゃん。

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-19 17:01 | ファミリー | Comments(2)
甘い宝石箱
a0147281_21201432.jpg

今朝、とうとう開けてしまったのは、災いの詰まったパンドラの箱ならぬ、宝石みたいなクッキーの詰まった箱。幸せなのに、不幸です。だって、食べだしたら止められない! これは、気が利かない息子の、よく気の利くお嫁ちゃんがわざわざ送ってくれた、母の日の贈り物(の一部)。もったいなくて、テーブルに飾って、数日間、眺めていました。
a0147281_21204839.jpg

息子と電話で話したとき、「え、まだ食べてないの~?! あれ、美味しいんだよ~。母さん、早く食べないと、賞味期限すぎちゃうよ」――。ひと一倍食いしん坊の若夫婦。自分たちにも買って、食べたようです(とうぜん?)。そういわれても誘惑に負けなかったのに、ロンドン在住の編集者、vallerfishさまからの翻訳依頼は、すべてが、お菓子の話!

で、あっさり降参、となりました。リリエンベルクのウィーン風クッキーは、味がいろいろなら、フワフワだったりサクサクだったりと、食感もいろいろ。
a0147281_21211427.jpg

とっても、罪な箱です。

p.s.
わたしが翻訳しました、ジュリアン・バーンズ著『文士厨房に入る』(みすず書房のウェブに紹介ページが登場)が、5月19日、ついに発売です。

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-13 21:37 | foodie | Comments(3)
モン・プティデジュネ
a0147281_17174176.jpg

仕事の締め切りがあるとき、わくわくする半面、どうしてもほかのことをしたくなるのはなぜでしょう? 入稿までの予定を立てながらも、朝から、仕事には関係のない食べものについて、あれやこれやとウェブを検索中…。で、只今のトピックは朝食。考えてみると、わたしの朝食は十年一日のごとし。パンにジャムとバター、またはチョコスプレッドがありさえすれば、幸せ。

それでも、ジャムはbonne mamanの杏で、チョコスプレッドがnutellaなら文句なし。このふたつは、日本でも輸入されていますし、ロンドンでもベルリンでも、そしてブエノスアイレスでも手に入りましたので、この組み合わせは20年来、my定番。パンがクロワッサンならそれこそ贅沢気分で、さらに欲をいえば、ヒマワリの種の入ったドイツ風の黒パン。もうもう、天国。

壜のふたもラベルも可愛いくて、美味しいbonne maman。本家のフランスアメリカのウェブを比較するのも、なかなか面白いもの。でも、日本に入ってきている種類は、残念ながらほんの一部。それに壜のサイズも小さいので、すぐ空に。昔、パリ旅行の折、あまり見かけないルバーブ、そしてグリーンゲイジを買いました(ギンガムチェック柄が黄緑…製産中止?)。
a0147281_1718787.jpg

最近、近くの食品店で、nutellaよりも大きな壜に入った、お得なnusicaを発見。オランダ製で、そういえばこれ、ロンドンでもよく買いました。原料も味もほとんどおなじ。
a0147281_17182824.jpg

smucker’sのジャムも、ずいぶん昔から見かけます。bonne mamanの杏は地元のスーパーに売っていてないので、浮気をして、このところ、こちらのとの組み合わせ。
a0147281_1719410.jpg

カムデンの蚤の市で買ったcornishwareのブルーと白のストライプのミルク入れ。ポートベローの蚤の市で買ったポット。wedgwoodのマグとプレート(セール品)。この季節、大好きなミンティグリーンの食器でとるさわやかな朝食が、一日の気分よくしてくれるはず――。それにしても、季節が変わろうと、お皿が変わろうと、わたしの朝食は変わりばえせず、でございます。
a0147281_1719325.jpg

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-11 17:44 | foodie | Comments(0)
母の日
a0147281_9153796.jpg

たいていの子どもたちは、幼稚園や小学校で、母の日にはお母さんに感謝の気持ちを表現することを教わります。わたしも、まだ小さかったときに、兄とこっそり買っていたプレゼントをわたすと、母が嬉しさのあまり、泣き出したことをよく覚えています。わたし自身も、けんかばかりしていた思春期の息子から思いがけなくカーネーションを贈られ、隠れて(強がりなので)泣いたことがありました。

でも、この家族間での愛情表現というのが、日本人にとってなかなか難しい…。現に、わたしと母の性格は水と油で、子どものころは厳しかった母に叱られてばかり。母は兄だけを愛していて、わたしのことは好きじゃない、と思っていました。そんな母に育てられたわたしも輪をかけて愛情表現がへたな母親になってしまい、息子は、愛されてないとずっと思ってた、と今回の滞在で初めて聞かされました。

ところが、愛情を自然に表現する文化をもつ国の社会でも、子ども時代に感じた寂しさやうけた心の傷に起因する親子の確執は、多くの本や映画のテーマにもなってますし、これはユニヴァーサルのよう。だからこそ、母の日は(お花やプレゼントで照れくささも隠せる!)、母親と子どものあいだで気持ちを伝えあえる、またとないチャンス。愛を伝えたい家族を失ってからでは、遅すぎますから。

母の日を忘れたことのなかった世界一母親想いの息子なのに、もうその愛を伝えられないほど弱ってしまった兄を、今日これから、母と一緒に、病院に訪ねなければなりません。母にとっては、辛い母の日になりました。

happy mother’s day!

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2010-05-09 09:22 | ファミリー | Comments(0)
| ページトップ |