Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(195)
(96)
(83)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
今年も、エルダーフラワーの季節
at 2017-05-16 23:30
若葉のころ
at 2017-05-10 22:35
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
春風とワンダーラスト
at 2017-04-20 14:02
まだまだ桜(goodbye ..
at 2017-04-15 14:32
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
washoku

a0147281_17260469.jpg

若いころに買った末広の物相型です。度重なる引っ越しで、クッキー型はほとんど失くしたものの、これだけはなぜか残りました。

a0147281_17260408.jpg
木製ではなく、フランス料理で使うクルセルみたいなステンレス製。じつをいうと、これを使ったことは数えるほどしかありません。

a0147281_17260402.jpg
昨年のお正月に「もっと和食を増やそう!」と決心した一年をふり返ってみると、う~ん、そうは問屋が卸さなかったことがわかります。

a0147281_17260558.jpg
ここのとこ母のために夕飯をつくるため、和食が圧倒しています。柚子は欧米でひっぱりだこだし、「umami」で知られる世界の和食。

a0147281_17260534.jpg
アルデンテに茹でたパスタを食べたり、のんびりお菓子を焼く時間がほしいなあ、とも思うけど、食生活を変えるいい機会なのかも?

a0147281_17260572.jpg

なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場! あぶそる~とロンドンよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-01-26 17:37 | クッキング savoury | Comments(0)
えべっさん、のこり福

a0147281_16133073.jpg

ちょうど一週間まえの今日、祖母を見舞うために東京から娘がやってきていたので、病院へ行ったあと、大阪まで足を延ばしました。

a0147281_16133060.jpg
a0147281_16133066.jpg
どの飲食店のまえにも行列のできていた梅田のグランフロントでは、珍しく小一時間待って、dean & deluca で遅めの(お得な)昼食。

a0147281_16133028.jpg
a0147281_16133001.jpg
そのあと、せっかく大阪へ出たのだからと、あの「えべっさん」とやらを体験しに今宮戎神社へ。いやあ噂どおりのすごい賑いでした。

a0147281_16133081.jpg
a0147281_16133093.jpg
参拝というより、bose のスピーカーから流れる音楽に乗り、身動きとれないほどの人波に押されて、遠くからお賽銭を放り投げただけ。

a0147281_16133045.jpg
ご存知、「商売繁盛笹もってこい!」の福笹は、来年、お返ししにこられるような気がしなかったので、いただかずにとおり抜けました。

a0147281_16133134.jpg
a0147281_16184625.jpg
小宝の吉兆をたくさんつけた福笹も、熊手も福ざるも、売り手もお客さんも、見るものすべてが、大阪っぽくて元気で陽気な印象です。

a0147281_16184695.jpg
そしてあの、「通天閣」を左手に望みながら、夕暮れどきの大阪の街を歩きましたが、雨に降られてしまい、もらった元気はすぐに消滅…。

a0147281_16184517.jpg
火曜日に、祖母の退院を手伝った娘は、東京に戻るなり大阪土産(?)のインフルエンザで発熱。予防注射をしたにもかかわらず!

a0147281_16184548.jpg

a0147281_16184689.jpg
わたしはインフルエンザを免れたものの母の世話がはじまり、忙しくなりました。親孝行するいい機会だと娘にはいわれてます(笑)。


母が早く回復してくれることを願いますが、なにしろ高齢ですからね、焦らない焦らない…と母にも自分にもいいきかせております。


あぶそる~とロンドンもよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-01-18 16:27 | デイアウト | Comments(2)
赤い手帖

a0147281_11162954.jpg

お若い方はご存知ないかと思いますが、昔々「システム手帖」というものが流行し、わたしはその老舗のfilofax をン十年も愛用してきました。

a0147281_11163087.jpg
filofax 社のオーガナイザーやダイアリーのリフィルは手に入らなくなったので、無印良品のを使っていたものの、いつの間にか姿を消し…

a0147281_11163092.jpg
百円ショップでプレーンなものを見つけては自分で日付を書きこんでいたところ、とうとうそれも、まったく見かけなくなってしまいました。

a0147281_11163000.jpg
昨年の暮れ、そのかわりに見つけたのがこの手帖です。赤い表紙に、紙の外側としおりひもがブルーと、すごく可愛いので、とりあえず購入。

a0147281_11163088.jpg
結局、レフィルはどこにもなかったため(あとは無印良品しか見てない)、ここン十年で初めて、filofax を使わない年をスタートさせました。

a0147281_11163020.jpg
filofax のまえはsmython の手帖を使ってましたけど、ややそれっぽくって、百円ショップにしてはグッドでサイン。2016年用も手に入るといいな。


よい連休を!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-01-10 11:22 | miscellany | Comments(6)
春色マカロン

a0147281_18194860.jpg

新年早々ちょっと心が曇っているので、予定を変え、真逆な春のみたいなイメージにします。クリスマスから食べ続けたマカロンです。


甘いお菓子とシャンパンの食べ合わせは、なかなかお洒落だと思いますが、シャンパンでなくとも、ドライなカバでも合うようです。

a0147281_18194829.jpg

このマカロン、袋入りになって賞味期限が延びました。ほんとうは、母の家で開催する恒例のクリスマス会用でしたが、昨年は中止に。


で、入院中の母が外泊で家に戻ったとき、いろいろ食べてもらおうと思っていたのに、調子が悪くなるまえに食べられたのは1個でした。

a0147281_18194805.jpg
結局、ほとんど全部食べたのはこのわたし(一度に、ではありませんよ)。しばらくはマカロンを食べたいと思うこともないでしょう(笑)。


体調を悪化させて2日に病院に戻った母について、今日、主治医とお話したものの、休み明けの忙しさのせいか、何を訴えてもケンモホロロ。

a0147281_18194879.jpg
でも帰宅すると、追加の検査(わたしの希望)についてわざわざ電話をくださり、検査の結果についても、ちゃんと電話をくださいました。


総合病院のドクターは、ものすごい数の患者を抱えているのですから、こういうことは、なかなかできることじゃありません! 感謝です。

a0147281_18194817.jpg
というわけで、よかれと思って母を自宅に戻したのが裏目に出て、生きた心地のしないお正月でした。みなさまはどんなお正月をすごされましたか?


あぶそる~とロンドンよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-01-05 18:33 | foodie | Comments(2)
happy new year 2015

a0147281_16422260.jpg

新しい年になりました。あのときはああだったこうだったと想い出ばかりがふえてゆき、一方で、年齢のせいなのか時代のせいなのか、先が見えません。


時は止まってくれないので、自分が望もうと望むまいと、まえに進むしかないようなのです。2015年が、みなさまにとって素敵な年になりますように!

a0147281_16422216.jpg
旧年中は、お忙しいお時間を割いてserendipity blog をお訪ねいただき、ほんとにありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。


本日は初めての予約投稿でございました。みなさまも、楽しく新年をお迎えですよね?

あぶそる~とロンドンよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-01-01 00:00 | miscellany | Comments(0)
| ページトップ |