Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(204)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(80)
(77)
(76)
(76)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
"hygge" ティータイム
at 2017-12-12 23:23
冬将軍の到来で紅葉は“最終章”
at 2017-12-06 22:14
霜月のセレンディピティ
at 2017-11-30 22:39
終盤に近づく紅葉“第三章”
at 2017-11-26 12:35
味覚の秋(寒さは冬のようだけ..
at 2017-11-22 21:01
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
すぐに消えた3つのハート

a0147281_12250094.jpg

今日はチョコの日。あるいは、ハートの日。というわけで、トピックに選んだのはハート形のビスケット(クッキーと呼ぶべき?)です。

a0147281_12250024.jpg
レトロなブルーの缶を開けると、「玉手箱」のごとく、なかに閉じこめられていたバターとお砂糖の甘い香が、いっぺんに放出されました。

a0147281_12255250.jpg
知る人ぞ知る、ローザ―洋菓子店の「高級」ビスケット(わりと素朴な感じでも、ほんとに高価なんです)は、息子夫婦からのプレゼント。

a0147281_12250087.jpg
以前、チョコをもらって感激した田園調布のこの店、麹町にもあったんですね(のれん分け?)。わざわざ買いにいってくれたようです。

a0147281_12250077.jpg
母と分けたとき、ハートはわたしがひとりじめしました。「賞味期限があるのでお早めに」、と息子からのアドヴァイス――心配はご無用!


happy valentine’s day!


なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場!

あぶそる~とロンドンよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-02-14 12:30 | foodie | Comments(4)
栗入りジャンボなマドレーヌ

a0147281_22584022.jpg

相変わらず、二軒の家をいったりきたり…。相変わらず時間がなく、脱稿して、ゆったりした気分でお菓子を焼ける日を、夢見ております。

a0147281_22584007.jpg
たっぷりと時間の余裕があったときにつくったお菓子や料理の写真は、山ほど貯まってます。今日はそのうちの、ジャンボなマドレーヌを。

a0147281_22584046.jpg
マドレーヌは貝の形、と相場は決まってますが、生地はほぼマドレーヌとおなじで、タルト型で焼きました。甘栗と甘露煮の栗も入ってます。

a0147281_22584030.jpg
最近は、値段があがっただけじゃなく、品不足もあって、手に入りにくくなったバター。それで、オリーブ油でケーキを焼くことが増えました。

a0147281_22584096.jpg
でも、マドレーヌはバターでなくっちゃね。味も香りもやっぱりこくがある。手に入ったときに、使いやすいようにカットし、冷凍してます。

a0147281_22584035.jpg
本日の焼き菓子 : le grosgâteau‘madeleine’ aux marrons


なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場!

あぶそる~とロンドンよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-02-09 23:08 | クッキング sweet | Comments(0)
薔薇熱 : la rosomanie

a0147281_14355534.jpg

早くも如月に入りました。空はどこまでも灰色で、冬ざれの野を見て憂鬱に…。家に戻ると、一輪のパステル色の薔薇が気持ちほぐしてくれます。

a0147281_14355555.jpg
晩秋につぼみをつけたうちのグリーンアイス。なかなか開かないので切って部屋に飾ると、年末には花びらがのぞきました(写真はどれも秋に撮影)。

a0147281_14355531.jpg
お正月にはだいぶ開きましたが、まるで眠りについたように、ひと月たった今もまだそのまま。夜は留守になるため、部屋が冷えるせいでしょうか。

a0147281_14355559.jpg
モバイルwifi に換え、母のとこでもインターネットは使えるものの、仕事はやっぱり自宅じゃなきゃ。というわけで、日中だけ自分の世界に戻ります。

a0147281_14355557.jpg
進行中のプロジェクトは、薔薇に関する本の翻訳。薔薇は奥が深いので毎日が勉強です。でも、薔薇が咲くころには出していただけるかもしれません。


あぶそる~とロンドンよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2015-02-03 14:41 | 花 indoor | Comments(0)
| ページトップ |