Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(195)
(96)
(83)
(82)
(82)
(78)
(77)
(77)
(73)
(72)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
告別式の朝の柏葉紫陽花
at 2017-06-08 17:51
mitsouko
at 2017-05-30 22:32
今年も、エルダーフラワーの季節
at 2017-05-16 23:30
若葉のころ
at 2017-05-10 22:35
春紫 in full bloom
at 2017-04-29 14:03
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
レイジーウィークのはじまり
a0147281_23191216.jpg

今日から黄金週間に突入(あまり、関係ありませんけど)。そしてわたしは、昨日ついに脱稿。というわけで、いずれにしてもまったり気分です。
a0147281_23192932.jpg

先日、京都へいったときに買ったシナモンレーズンロールのうちのひとつを、この日のために冷凍しておきました(写真は昨秋のものですが)。
a0147281_23194534.jpg

三条にオープンしたという路面店のpaul が見つからなかったので、仕方なく、次の候補を手に入れるために、四条のデパ地下のpeck へ直行。
a0147281_23213053.jpg

ここはあのmilano のpeck――それでいつもチャバッタを買うものの、いつもイマイチ~と思うので、今回はシナモンレーズンのパンのみ。
a0147281_23204261.jpg

paul のアーモンドクロワッサンの次に好きなパンがこれです(どちらも敷島製パンが経営)。イタリアのパンじゃないのに、なぜかここがベスト。
a0147281_23215299.jpg

このパンの本場はスウェーデン。じつは今日、久々に青と黄の建物に行きました。目的達成ながら、レストランもレジも混んでて、疲れたあ。

よい連休を!

なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場!
あぶそる~とロンドンもよろしく

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-04-29 23:32 | foodie | Comments(0)
さよなら卯月の散歩道
a0147281_2256464.jpg

桜、桜、桜で明け、桜の花を探した卯月。いや、まだ探しています。まだ散っていない桜を見つけてにっこりしています。急に初夏がきてしった月末ですが、中盤は結構寒く、とにかく雨の多い卯月でした。
a0147281_22565649.jpg

a0147281_22571548.jpg

a0147281_22573298.jpg

a0147281_22575076.jpg

a0147281_22581075.jpg

a0147281_22582891.jpg

a0147281_22584733.jpg

a0147281_2259482.jpg

a0147281_22592929.jpg

a0147281_22594837.jpg

a0147281_2301039.jpg

a0147281_2302943.jpg

a0147281_2304574.jpg

a0147281_23124.jpg

a0147281_2312433.jpg

再校のしめきりを間近に控え、じつは、こんなことをしていられないのですけど、頭が煮詰まってしまって…パソコンでbarcelona open のlive スコアなどを見ながら(モチ勝利)、完全に仕事を投げだしています。

よい週末を!

なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場!
あぶそる~とロンドンもよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-04-25 23:06 | 四季 | Comments(0)
ローカヴォアのレモンカード
a0147281_13252717.jpg

最近は、すっかり国産レモンの代名詞になった広島レモンをはじめ、国産のレモンがどこでも流通しているので、便利になりました。
a0147281_13254540.jpg

カリフォルニア産のマイヤーレモンを買ったとき、つくる予定でつくれなかったレモンカードも、じつは国産レモンのほうが適しています。
a0147281_1326445.jpg

いつも交差点の角で、和歌山産のおみかんを並べて売っている露店が、珍しくレモンを置いていたので、さっそく買ってつくりました。
a0147281_13262222.jpg

レモンカードのように、レモンの皮を使うときは、ワックスや防かび剤などが使用されていない国産レモンだと、やっぱり安心できます。
a0147281_13264780.jpg

材料は、レモン+砂糖+無塩バターのほか、卵の黄身だけ、全卵+黄身、全卵と、例のごとくさまざまです。今回はdelia に倣って全卵で…。

仕上がりが、やや淡い黄色になりました。これを、ローフ型クロワッサン(邪道?)で、タルティーヌにして試食。や、イケるイケる(自画自賛)。

本日のプリザーヴ:locavore’s homemede lemon curd + croissant loaf tartine

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-04-21 13:36 | クッキング preserve | Comments(0)
春の京都、桜と緑と
a0147281_05441.jpg

昨日、半年以上ぶりで行った京都。行ったからには、見ずには帰れないのが東山(お山のほう)と鴨川です。見るだけで、ほっとするから。
a0147281_061915.jpg

a0147281_07981.jpg

染井吉野は終わっていますが、枝垂れ桜と八重桜はまだまだ見ごろ。鴨川の水の色によく似あっていて、いかにも春らしい景色でした。
a0147281_081237.jpg

a0147281_083261.jpg

気持ちよく水面でゆらめく光に誘われて、川沿いに腰をおろし、流れる水を見つめ、そして流れにたゆたう鴨をぼんやり眺めました。
a0147281_073139.jpg

a0147281_013627.jpg

それにしても鴨川は、驚くほどきれいな水です。子どものころ、これほどきれいだった記憶がないので、市民の努力の賜物なのでしょう。
a0147281_085318.jpg

a0147281_091051.jpg

八重桜が満開で、春爛漫といった景色に、お決まりの場所にしか行かなくても、やっぱり春の京都はいいわあ、と久々の解放感を満喫。
a0147281_093343.jpg

a0147281_095210.jpg

京都といえばお寺です。この日の目的は、じつは数年ぶりのお墓参り。路線バスで竜安寺、仁和寺をとおりすぎ、ようやく到着。遠いなあ。

よい週末を!

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-04-18 00:17 | 京都 | Comments(2)
春の苺コンフィチュール
a0147281_106313.jpg

本の初校がでて締め切りを明日にひかえ、現在、時間とバトル中ですが、先月末に入稿を終えたとき、プリザーヴづくりでひと息つきました。
a0147281_1065088.jpg

例年は、柚子やレモンなどの柑橘類ではじまる、季節のプリザーヴづくり。これから忙しくなります。がとりあえず、時期を逃せない苺で着手。
a0147281_1071386.jpg

できあがりは、苺ひとパックでひと壜分。お砂糖とガス代、手間を考えると、決してお得なわけではないものの、やっぱり自家製がベストです。
a0147281_1073472.jpg

これを、バターとともに美味しいパンで食べるが、なによりの幸せ。いわゆる菓子パンをあまり食べない大人な(笑)わたしは、ジャムが必須。
a0147281_108344.jpg

パンは、カンパーニュ、ロッゲンブロート、フォルコーンブロート、パンオノア、クロワッサン、バゲットが好みです。なければデニッシュでも。

と、先週、晴れた日に久々に味わったような至福の時間は夢のまたの夢。本日は余裕のない朝でした。お天気も冴えないし、バトルに戻ります…。

よい週を!

なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場!
あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-04-13 10:30 | クッキング preserve | Comments(0)
サクラとモモとスミレと
a0147281_14245582.jpg

桜で浮かれてる間に、スミレの季節もきてましたが、ここ数日、母の家と自宅の往復は、桜吹雪で迎えられたり送られたりの演出つきです。
a0147281_14251716.jpg

家でも桜(+花桃)が見られます。夜桜見物のおりに、母の「はとこ」の奥さんがもってきてくださったもので、部屋が明るいのはこの花のおかげ。
a0147281_14254086.jpg

母と半分ずつわけたので(強引に)、どちらに行っても花の出迎えを受けます。下垂した桜の花の丸いつぼみは、今日、すべて開いていました。
a0147281_142614.jpg

品種名を調べてみようと、2時間ほどgoogle したものの、結局わからずじまい…。桜の種類は半端じゃありません。どれも微妙にちがうのです。
a0147281_1426244.jpg

スミレにも、おびただしい数の種類があり、何度調べても、あれかなこれかなと迷い迷って、やっぱりただの「スミレ」で終えることになります。
a0147281_14264942.jpg

花をちゃんとした名前で呼べたら、素敵でしょうね…。でも、いずれにしても人が勝手につけた名前ですから、愛でるだけで、よしとしましょう。
a0147281_14271431.jpg

ところで、このスミレの絵のティーカップは、先日、「violaちゃん」から届いた贈りものです。去年の夏、わたしが出した本の「お祝い」にと…。
a0147281_14273717.jpg

初めて逢ったとき、すでに小説家として成功していた(漫画の原作者としては世界的に!)彼女には、かつて、たくさんの名前があったんです。
a0147281_1427567.jpg

そしておなじ名前(本名)をもつわたしは、光栄にも、スミレの花と紫色をこよなく愛する彼女を「viola」と呼ぶ、数少ない人のうちの一人。
a0147281_14281864.jpg

一緒に送ってくれた詩集には、逢った当時がよみがえるような詩が…。桜も桃もスミレも、競うように咲くこの時期にぴったりの本です。

いまではスミレを見るたび、彼女を思い浮かべずにはおれなくなっています(笑)。昨日、朝の公園で、昔を想い出しながらスミレを摘みました。

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-04-07 14:53 | 花 indoor | Comments(4)
sakura week の終わりに
a0147281_14585318.jpg

どこの天気予報を見ても、翌日から傘マークが並んだ木曜日。お花見も今日が最後!とばかりに、あわてて繰りだされた方も多かったのでは?
a0147281_14592070.jpg

母が「はとこ」に「夜桜を見たい」と、珍しくわがままを言っていたので、木曜日の夜、地元にある夜桜の名所へ連れていっていただきました。
a0147281_14593967.jpg

今晩が最後のチャンス、との思いはみなさんおなじだったようで、パノラマの夜景と桜が楽しめる目的地付近は、ちょっとした交通渋滞でした。
a0147281_1501331.jpg

夜桜も見たし、桜は見納め、と昨日、お隣の公園で今年最後の桜を撮りながら、菜種梅雨への心構えをしたものの、今日はまだまだお花見日和。
a0147281_1503776.jpg

というわけで、見納めをして桜に別れを告げた手前、ちょっと拍子抜けしております。雨の予報がはずれたのは、嬉しいことではありますけど。
a0147281_1505671.jpg

今日は町内会恒例の「桜祭り」が開催されているので、雨でなくて、ほんとよかったんです。桜は葉が出はじめていても、まだ咲いていますし…。
a0147281_1512658.jpg

そしてわたしも例年どおりに、桜の写真を撮りました。桜の花を求めて公園をぐるりと歩き、カメラを向けるのは、結局、毎年おなじ桜の木です。
a0147281_1514930.jpg

今週はずっとカメラを持ち歩き、晴れた日、曇った日、朝、夕方と、さまざまな桜の表情をとらえてみましたが、う~ん、ど~も(夜桜は全滅)。
a0147281_152935.jpg

目には美しく映っているのになんで~?と思いつつ、アップしております。ブログは日記がわりでもありますからね。今年の桜の記憶として…。
a0147281_1522685.jpg

素敵なsakura weekend を!


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2015-04-04 15:06 | 花 park | Comments(2)
| ページトップ |