Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(193)
(96)
(82)
(81)
(78)
(77)
(76)
(74)
(73)
(72)
お気に入りブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
カリフラワーとロマネスコの短い旬
at 2017-03-21 17:10
春は、まだ?
at 2017-03-08 21:49
春、つかのま
at 2017-02-18 16:10
happy v-day(チョ..
at 2017-02-14 15:50
春竹梅、そしてまた雪?
at 2017-02-10 22:54
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヨコハマ弾丸トリップ(chinatown)
a0147281_2030115.jpg

横浜に住んでいたころは、行きたいときに行っていた「中華街」。大阪人になったいまは、神戸の南京町でその欲求を満たしますが、ロンドンでもニューヨークでも、中華街を訪れると懐かしさと親しみを覚えるのは、中国と似た文化を持つアジア人だから…。というわけで、ホテルにチェックインして、まず訪れたのが中華街です。昔よりも洗練されたとはいえ、少々カオティックなところがたまらなく好き。
a0147281_20302347.jpg

a0147281_20304478.jpg

a0147281_2031556.jpg

a0147281_20312411.jpg

東の朝陽門から入り、足の向くまま通りを歩いて、雑踏と闇のなかに埋没。夜の中華街を歩くのは、ずいぶん久しぶりのことでした。夜の10時とはいえ、まだ客足の絶えない料理店のまえで店の人が掃除をはじめるところなどは、やっぱり中華街です? 南の朱雀門から元町へ出るまえに「横濱媽祖廟」に寄って、異国情緒たっぷりの写真をカシャンカシャンと撮り…しまった、お参りするのをすっかり忘た!
a0147281_20331397.jpg

a0147281_20333752.jpg

a0147281_20335334.jpg

a0147281_2034699.jpg

一方、朝の中華街は、いかにも日常という感じで雰囲気がまるで違います。媽祖廟の横で雑談をしていた子どもたちは、中華学院の生徒でしょうか、中国語で話していました。せっかく中華街に近いホテルに泊まるのだから朝はお粥を食べるぞ!と決心していたものの、ヴォリュームのあった「北京飯店」での晩ご飯のせいで、まだお腹がすきません。結局「謝甜記」のまえをすどおりし、お散歩で終わりました。
a0147281_20342831.jpg

a0147281_20344973.jpg

というのも、その日の昼食は「菜香新館」で「清芳午餐」を予約していたのです。美味珍味のお料理ちょっとずつ、というのが女子向き(お品書き欲しかった)。8階はインテリアも素敵で、息子夫婦の山手の新居に滞在したときもこのランチを食べにきました。台湾ではどこに行っても(夜市の屋台で食べた不思議な味の米粉以外は)ガッツリ食べてしまったので、お腹に優しいこれくらいの量の上品さに、満足。
a0147281_203519100.jpg

a0147281_20353575.jpg

a0147281_20355328.jpg

a0147281_2036910.jpg

a0147281_20362699.jpg

次回は、思いがけなく見ごろに出会えたローズガーデン特集です。乞うご期待!


あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-30 21:06 | 旅行 domestic | Comments(0)
ヨコハマ弾丸トリップ(waterfront)
a0147281_1651364.jpg

朝の光が降り注ぐニューグランドを出て、道をわたって「山下公園」へ。まだ訪れたことのない「横浜赤レンガ倉庫」を目指し、ウォーターフロントのそぞろ歩きです。天気予報が外れたのか、青空の下の横浜港はブルーに輝いていました。遊歩道沿いに歩いたので、懐かしさをかみしめたかった「スカンディア」のまえはとおりませんでしたが、赤レンガ倉庫まであっという間。まだ早いせいか人影はまばらです。
a0147281_165128100.jpg

a0147281_16515494.jpg

a0147281_16521228.jpg

a0147281_16522964.jpg

大桟橋」へ足を延ばしたかったものの、時間に余裕がないので断念。世の中はクルーズ流行りとみえ、先日行った神戸港でも、同じようにジャンボな客船が停泊しているのを見ました。ミントグリーンのドームを被った水飲み場が「インド水塔」であることは、じつは帰ってから知りました。この界隈にはエキゾティックな建造物が点在してるので、これまで気を引かれながらもスルーしていたもよう…(苦笑)。
a0147281_1652562.jpg

a0147281_165316100.jpg

a0147281_16533618.jpg

みなとみらい線で元町・中華街に到着した前日の夕方、ホテルに入るまえに、足が勝手に向かったのが「氷川丸」でした。とくに想い出があるわけでもないのに、昔からそこに停泊しているので、ただただ懐かしく…。一方、雨がぽつぽつと落ち始めて、滞在時間も残りわずかとなった火曜の午後、弾丸列車に乗る新横浜までブルーラインで行こうと思い、ふたたび海沿いを歩いて桜木町へは「汽車道」から出ました。
a0147281_1654558.jpg

a0147281_16542298.jpg

こうして帰路につくまで、歩いて、歩いて、歩いて、ひたすら歩いた横浜。次のトピックは中華街です!


あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-29 17:26 | 旅行 domestic | Comments(0)
ヨコハマ弾丸トリップ(hotel new grand)
a0147281_132226.jpg

雲ひとつないニッポン晴れの月曜日、横浜へ行ってきました。老母を残しての旅行なので1泊。で、(20歳のとき以来ですから)ウン十年ぶりにニューグランドに宿泊することにしました。薄暮の迫る横浜に到着し、港の景色に吸い寄せられて、山下公園を少し歩いてからチェックイン。泊まるのはもちろん本館のほうです。内装が新しくなったばかりの部屋の窓から、マリンタワーと三日月がのぞいていました。
a0147281_13223014.jpg

a0147281_13234938.jpg

a0147281_13224717.jpg

a0147281_1323936.jpg

a0147281_13232790.jpg

じつは、結婚式を挙げる前夜に、港に面したツインの部屋に母と泊まりました。翌日、結婚式を済ませてからは、心地よい広さ(狭さ?)の、中庭を見下ろす部屋に移動。新郎はホテルから仕事で出かけ、新婦のわたしは2、3日気ままにすごしました。あれからずいんぶん時が流れましたが、鍵のフォブも、間取りも家具も、昔のままのようです。朝早く目が覚めてしまい、湯船で手足を伸ばして、朝の散歩に出発。
a0147281_1324633.jpg

a0147281_13242558.jpg

a0147281_13245246.jpg

横浜に住んでいたころは、カフェに入ったりケーキを買ったりと、ニューグランドにはときどききていたものの、当然、泊まる機会はありませんから、2階のロビーのことは、ほとんど覚えていませんでした。ほの暗さにも趣のあるロビーは、タワーの新館ができてから宴会専用となったため、週日はひっそりとしています。大きな窓には、まだ青い銀杏の葉と海からの柔らかな朝の光。横浜ステイの醍醐味ですね。
a0147281_13263430.jpg

a0147281_13575370.jpg

a0147281_13271075.jpg

a0147281_13274168.jpg

a0147281_1328476.jpg

a0147281_13282395.jpg

a0147281_13284365.jpg

a0147281_1329325.jpg

たしか、ホテルの古い家具はどれも、かつては横浜でつくられていた「元町家具」のもの。超高級ホテルは、場違い(事実!)な感じがつきまとって肩が凝るので、著名な文化人が宿泊した歴史を持ち(マッカーサー元帥はどうでもいい!)、クラシックで気品があり、ちょうどいい規模のニューグランドが、わたしは大好き。
a0147281_13293170.jpg

a0147281_13295991.jpg

a0147281_13302513.jpg

a0147281_13304222.jpg

弾丸トリップ yokohama、しばらくつづきます…


なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場。あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-27 13:45 | 旅行 domestic | Comments(0)
秋のジャム:プラムと山葡萄
a0147281_10231198.jpg

夏が終わるころまで出回っているプラム「貴陽」。贅沢なジャムづくりを考えたものの、過酷な残暑で断念。お砂糖をかけて冷凍室で眠らせていました。
a0147281_1023285.jpg

つくったのは、ようやく涼しくなった先月の下旬でした。大きさも甘さも、群を抜く貴陽ですが、ペクチンも豊富とみえて、理想のプラムジャムが完成。
a0147281_10234688.jpg

この自然の固まり具合(?)と酸味、糖度、色も鮮やかで、ジャムづくりには最適な果物なのに、プラムジャムが普及品にならないのは、なぜかしらん?
a0147281_1024573.jpg

プラム、つまり李(スモモ)について、詳しく紹介しているサイトがありました。なるほどね、やっとこれで、プラムとプルーンの違いがわかりました。
a0147281_10242488.jpg

貴陽を冷凍した日に、わが家のバルコニーで収穫した一才山葡萄の実も、やっぱり冷凍しました。暑くて、ジャムをつくる気にはなれませんでしたから。
a0147281_10244076.jpg

ちょうど1週間前、冷凍室から出してジャムづくりにとりかかったところ、用事ができて時間がなくなり、ジャムではなくシロップになってしまいました。
a0147281_10245688.jpg

というのも、皮と種ごと葡萄を煮て途中で種をとり出す、という手順をふむため、小さな種をとりのぞく作業に、かなり時間を費やさなければなりません。
a0147281_10251669.jpg

そこで、皮も種もてっとり早く一度にとりのぞいて水を足し、山葡萄シロップになった、というわけです。ちょっと残念ですが、これはこれでまた、美味。
a0147281_10253939.jpg

収穫したときは青かったため、枝に残しておいた葡萄が熟していました。食べてみるとけっこうな甘さ。いまはまだ青々と茂る葉は、じきに赤く染まります。
a0147281_1026346.jpg

本日のプリザーヴ2種 : ‘kiyo’ plum jam/ ‘crimson glory vine (vitis coignetiae)’ grape syrup


曇り空が広がる、穏やかな土曜日の朝です。昨晩、久しぶりに出張でやってきた息子は二度寝中。昨夜の飲み会の二日酔いで最悪の体調らしく、朝早く起こされたもののまたベッドにもぐりこんでしまいました(サラリーマンは辛い~)。無理とわかっていても、勧められると断れず、おつきあいで飲んでしまうわけですね。もう若くはないので、体が心配。

ラグビーの平尾誠二さんの訃報は、ショックでした。いつだったか、ニュースに映った姿があまりに細かったので、ご病気をされたのかな、とは察してはいたのですが…。この世の中をいい方向へ導いてもらうために、絶対に生きていてほしい人たちが、どんどんいなくなってしまうのはほんとうに寂しいかぎり。とくにスポーツ界には、そういう方々が多いような気がします。

そこいくと、「強行採決」を口にする某政党の傲慢国会議員や、大阪府民であることが恥ずかしくなる発言をする知事など、政治界にはウンザリさせられます。その極致が、子どもたちに「こんな大人になってはいけない」と教えるときの見本になるようなトランプ氏。彼を支持する人たちが4割以上もいるなんて、ほんと、米国っておかしな国だ~。

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-22 10:32 | クッキング preserve | Comments(0)
神無月のペルシカリア
a0147281_14244415.jpg

歩いていると、どこからともなく香ってくる金木犀。日曜日に確認したときには、まだ花の姿も香りもありませんでしたから、ここ一両日で一斉に開花。
a0147281_1425542.jpg

今朝は母のところから自宅に戻る途中、秋の深まりを実感しながら歩きました。とはいえ、気温だけでなく湿度も高い今日は、秋というより夏の陽気。
a0147281_14252140.jpg

ちゃんと秋の花が咲き、紅葉も柿に始まって桜もすでに色づき始めましたが、草も木も花も、日々異なる寒暖の大きな差に、とまどっていることでしょう。
a0147281_14253929.jpg

暑さに疲れた植物に、とりわけ優しいのがこの季節。雑草も繁茂しています。わけてもいま、子孫を残す営みに旺盛なのがタデ科。水際を見るとびっしり!
a0147281_14255631.jpg

蓼食う虫も好き好きの、あのタデです。地味だけれど、よく見るとどれも可愛い花ばかりで、この秋の薄紅のミゾソバ(persicaria thunbergii)は格別。
a0147281_14261470.jpg

お隣の公園にはほかにも(上から順番に)、細長い葉のシロバナアキノウナギツカミ(persicaria sieboldi?もしかするとナガバノウナゴツカミpersicaria hastato-sagittata かも)、小さな花の形が桜のようなシロバナサクラタデ(persicaria japonica)などが咲いています。以上が、ペルシカリア(persicaria イヌタデ属)。

そして、もともとは園芸用として海を越えた名前に「japanese」のつく秋の花で、米国を覆い尽くす勢いのクズ(japanese arrowroot/ kudzu)同様、英国ではjapanese knotweed と呼ばれてみんなから憎まれているイタドリ(fallopia japonica)もタデ科(poligonaceae)の仲間です。地味な花ですが、わたしは好き。ただし、(ロンドンに住んでいたときにはわたしも駆除に苦労したように)一夜にして2メートルほどに成長し、突然ジャングルが出現しなければ、の話ですが。


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-18 14:42 | weed | Comments(0)
この秋の無花果づくし
a0147281_129578.jpg

半袖のTシャツだけでは寒くなり、本格的な秋到来。蒸し暑さが消えて急に気候が変わりました。初秋の味覚、無花果の季節もそろそろ終わりです。
a0147281_12102320.jpg

タイムと無花果の組み合わせが、この秋の味覚の発見でした。無花果のクラフティを焼いたときのタイムの香りに、心を奪われてしまったのです(笑)。
a0147281_1210435.jpg

これまでは、無花果に合わせるハーブといえばローズマリーかミントでしたが、地味な香りのタイムが、無花果とこれほど相性がいいとは、驚きました。
a0147281_1211632.jpg

ブイヤベースやジャガイモのグラタンなどでタイムを使っても、ほとんど香りが残らないのに、クラフティで、初めてタイムのいい香りがしたのです。
a0147281_12112535.jpg

何か大発見をしたようで、すっかりうれしくなり、この秋、無花果を食べるときには、とにかくなんでもかんでもタイムを合わせる始末でした(笑)。
a0147281_12114516.jpg

無花果を添えたパンケーキにもタイム…。でもタイムは、熱が加わって、お砂糖や卵、無花果の果汁と混ざったときでないと、あの香りはしません。
a0147281_1212246.jpg

ナーンにのせて食べる無花果も、タイムと一緒に焼きました。が、タイムはかすかに香る程度。そこで、いつものようにシナモンとハチミツをかけて。
a0147281_12121791.jpg

今年の夏は例年よりも気温が高かったせいで、(可愛くない)大ぶりの無花果が多く採れたらしく、可愛い無花果を見つけたときは飛びつきました。
a0147281_1212375.jpg

こちらは、ナーンに無花果とモッツァレッラの塩味版。タイムをのせましたが、ローズマリーかミントのほうがよかったかも。無花果さん、また来年!
a0147281_12125357.jpg


本日の無花果づくし : individual fig + thyme clafoutis/ pancakes with fig + honey + yoghurt/ naan with fig + honey + cinnamon/ naan with fig + onion + mozzarella


あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-13 12:15 | クッキング mixed | Comments(2)
秋のピクニック日和に
a0147281_1601539.jpg

夏ではなく秋のピクニックが「my 年中行事」となっています。というわけで、暑いけれど爽やかな風の吹くような秋晴れの日を、待ちわびることひと月。
a0147281_1603549.jpg

ピクニック日和となった水曜日の穏やかな昼下がりに、ようやく実現しました。風は少々強かったものの青空が広がり、アルフレスコに絶好の気候です。
a0147281_1641761.jpg

恒例となっているこの簡単(貧弱)ピクニックをするのは、いつも静かな週日。バーベキューを楽しむ豪華テントの並ぶ週末は、気が引けますから(笑)。
a0147281_161732.jpg

計画も準備もしないピクニックですが、公園の奥へ行くのにも5分とかからない近さ。思い立ったら吉日です? 家にあるものをバスケットに入れて…。
a0147281_16433328.jpg

たとえば、アボカドと生ハムをはさんだだけの黒パンのサンドウィッチ。小袋のjagabee に青リンゴ。そして、保冷壜にはグレープフルーツのジュース。
a0147281_1614159.jpg

今回は、花壇のそばの芝生に座って飛行機雲を眺めながら、去りゆく夏と深まる秋の織りなす自然の美しさに、しばしボオ~っとし、われを忘れました。
a0147281_162367.jpg

日中でも聴こえる虫の音も、いまがたけなわ。じつに穏やかで、ときおり、昼食後のウォーキングをする人や犬を連れた人が、目のまえを横切るくらいです。
a0147281_1622051.jpg

ところで、この赤いものは千疋屋の「銀座フルーツジュレ」。トマトは初めて食べました。色が濃くて少々ドキッとしますが(笑)、味はさっぱりしてますね。
a0147281_1624217.jpg

さてと、ピクニックの仕上げは花壇巡りです。ローズマリーの茂みうえを数匹のヒメアカタテハが舞い…あら、オミナエシとシロタエヒマワリがまだ咲いてます。
a0147281_163462.jpg


台風「aere(19号)」からは離れていても、蒸し暑さの戻った週末。海の向こうでは、モンスターハリケーン「matthew」がもたらした犠牲者の数が、わかっただけでも800人にのぼるハイチ。地球温暖化によって、ハリケーンや台風、そしてストームは、年々パワーが増しているのは事実です。パリ協定は来月4日発効地中海では欧州を目指す難民/移民の多くが命を落とし、酷すぎる世の中に言葉が見つかりません…でも、やっぱり素敵な秋の連休を!

あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-08 16:37 | デイアウト | Comments(0)
ズッキーニリボンのサラダ
a0147281_1795095.jpg

大好きな神無月に入ったというのに、この耐えられない湿度の高さ――。地中海気候型のあの気持ちのいいインディアンサマーはいったいどこ?
a0147281_1710664.jpg

今日もわたしは半そでのティーシャツを脱ぎ、タンクトップに着替えました。気温が高いのは歓迎でも、この真夏並みの湿度にはまいっています。
a0147281_17103165.jpg

いつまでたってもカラリと晴れないばかりか、雨、雨、雨、の毎日。全国的にも日照時間が少なく、野菜の値段も上昇中で、今年の秋はは散々…。
a0147281_17104331.jpg

とはいえ、出回っている秋の味覚はしっかり味わってはおります。それでも、まだまだ居残る夏の蒸し暑さに、さっぱりしたものが美味しいかも。
a0147281_17105615.jpg

夏野菜の代表、ズッキーニ(コージェット)でサラダをつくりました。見た目も涼しそうなこのサラダ、海外のレシピサイトではよく見かけます。
a0147281_171197.jpg

しんなりとはさせるものの、シャキッとした感じを残した生のズッキーニを使うので、初めての人には、味も歯ざわりも新鮮かもしれません?
a0147281_17112423.jpg

このサラダには、レモンとオリーヴ油、そしてミントなどのハーブがつきものですが、チーズやナッツなどを加えて、いろいろアレンジも可能。


本日のサラダ : raw zucchini/courgette ribbon salad with red onion, fresh mint leaves + lemon


でも、正直にいうとわたしは、ズッキーニはやぱっぱり、生で食べるよりも焦げたぐらいの感じで焼いた食べ方のほうが、好みかもしれません(笑)。


あぶそる~とロンドンもよろしく。よい週を!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-10-03 17:17 | クッキング savoury | Comments(0)
| ページトップ |