Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(204)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(80)
(77)
(76)
(76)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
"hygge" ティータイム
at 2017-12-12 23:23
冬将軍の到来で紅葉は“最終章”
at 2017-12-06 22:14
霜月のセレンディピティ
at 2017-11-30 22:39
終盤に近づく紅葉“第三章”
at 2017-11-26 12:35
味覚の秋(寒さは冬のようだけ..
at 2017-11-22 21:01
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

真冬の〝hearty〟フード
a0147281_1742384.jpg

昨夜、母から電話があり、歯を抜いてきた、と告げられました。よかった。やっと決心して歯医者さんへいったのね、とわたし。雷にも風にも猫にさえもびくびくする恐がり屋の母は、とりわけ歯科医の機械が恐怖です。でも、ようやくはじまった治療。二、三日は硬いものが食べられないと聞き、フライパンで焼く洋ナシのアップサイドダウンケーキとカボチャのスープをつくり、いましがた届けてきました。
a0147281_174252100.jpg

カボチャ好きのわたしは、カボチャのリゾットもよくつくります(写真はポーチした卵をのせたもの)。外国のお料理サイトにもkabochaとして登場する日本のカボチャは、本来は秋に収穫される野菜なのに、「冬至=カボチャ」の図式から、わたしの頭には冬野菜としてインプット。メキシコ産、トンガ産など、一年中出回っていて、消費者ニーズが野菜の旬をますます曖昧にしていくようです。
a0147281_17432373.jpg

カボチャ同様、女性の好物とされているのがサツマイモ。ブエノスアイレスでは、かならずステーキにオレンジ色のサツマイモのマッシュが添えられていました。でも、味は日本のものがベスト。リンゴとレーズンと一緒にゆでて、マユネーズをかけてからグリルで表面に焦げ色をつける、わたし流サツマイモベイクは、お砂糖を加えないヘルシー料理(とはいえマヨネーズは高脂肪高カロリー)。
a0147281_17434359.jpg

じつは、海外ではほとんど見かけなかったせいか、レンコンの存在を長らく忘れていました。考えてみると、本に影響されることも多く、去年、ハスにまつわるを読んで(読破はまだ)思い出し、やにわに食卓の常連となったのが、このキンピラレンコン。どちらかというと「お袋の味」的料理が苦手なわたしには珍しい一品で、サクサクした食感に病みつきです。
a0147281_1744928.jpg

食べ物が話題では話が尽きませんね。じつはいま、お料理の本に対する妙なとまどいをつづった本の翻訳に追われていて、作業中ひとりで高笑いし、すっかり怪しい人になってます。お料理について調べ出すと、つい脱線しがちで困りものですが、なにはともあれ、データ検索もインスピレーションもレシピも簡単に手に入る、インターネットの発明とお料理サイトに感謝です。

p.s.
わたしが定期的に訪れるレシピのブログは、リンクにもあるmizueさんや豚まんが美味しそうだったmeggymooさん、そして英語のブログやサイトではこれこれこれこれこれに、これ(ふう~)。

p.p.s.
クリックひとつ、ふたつで今日のハピネスが100, 200倍に!!
you can make my day ;) thank you!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by serendipity_j | 2010-01-16 18:06 | クッキング mixed | Comments(3)
あれから…
a0147281_16213762.jpg

地球の裏側から無事生還(?)して、早くも五年。二ヵ月間におよんだ雑誌の仕事は、現地で雇ったカメラマンが途中で消えたり(わたしを見捨てて報酬のいい仕事へ)、日中は光が強すぎて撮影できなかったり、締め切りまで困難を極めました。でも、いまではすべてが懐かしい思い出に。特集記事の目玉は、この、フィリップ・スタルクがデザインしたホテルでした。
a0147281_16221296.jpg

a0147281_16223833.jpg

あまりにも遠いので、旅行の目的地にはなかなかならない南米のなかで、ブエノスアイレスはもっともヨーロッパ色の濃い都市かもしれません。哀愁をおびた旋律が心の琴線にふれるタンゴ(国民的歌い手がガルデル)そして19世紀創業のカフェなど、レトロとノスタルジーの宝庫です。
a0147281_16231146.jpg

a0147281_16233645.jpg

けれど、じつはデザインコンシャスな若いクリエーターたちが多く、彼らの住むパレルモには、素敵なブティックと、カフェとバーとレストランが、文字どおり軒を連ねています。わたしの大好きなペルー料理のお店のセビーチェは、わたし個人の〝食べ物史〟に残る絶品でした。
a0147281_16241464.jpg

a0147281_16243778.jpg

a0147281_1624572.jpg

クロリンド・テスタ(建築家)にインタヴューしたり、コルビュジエ設計の住宅を撮影したり、取材は主に建築とデザインが中心でしたが、ふだんの生活は、スーパーにかよい、お料理も食べ歩きも愉しみ、音楽を大いに堪能し、ギラギラ照りつける太陽を背に、ひたすら街中を徘徊の日々…。
a0147281_162516100.jpg

a0147281_16253766.jpg

半年暮らしたブエノスアイレスを、いつかまた訪れてみたいと思ってはいても、海外旅行の計画を立てるとしたら、やっぱりこれまでいったことのない、もっと近い国を選ぶでしょう。それでも今日は、とくべつな思い入れのある都市、ブエノスアイレスを離れた日――my own private buenos aires day――最後に見た空の青さ、決して忘れません!


p.s.
前回のポストへの、励ましのメール、優しいコメント、嬉しかったです。ありがとう。
p.p.s.
クリックひとつ、ふたつで今日のハピネスが100, 200倍に!!
you can make my day ;) thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by serendipity_j | 2010-01-14 16:40 | buenos aires | Comments(0)
睦月の魔法
a0147281_11461532.jpg

赤い山茱萸(サンシュユ)の実。茱萸(グミ)に似ています。食べられるそうです。
a0147281_11464512.jpg

晩秋から冬に咲く四季桜。長いあいだ、狂い咲きだと思っていました。ごめんなさい。
a0147281_1147131.jpg

先月満開になったヒマラヤ桜。色の抜けた花びらも、なかなか物寂びていて、いいですね。
a0147281_11474330.jpg

栴檀草(センダングサ)。枯れた姿により惹かれます。
a0147281_1148447.jpg

葦(アシ)。関東ではアシ、関西ではヨシと呼ばれるそう。葦簀(ヨシズ)のヨシは、これでしたか!
a0147281_11482646.jpg

名前を知らない低木の実。可愛いでしょう?
a0147281_11484564.jpg

蝋梅(ロウバイ)は、まさに蝋細工の花のよう。ちなみに、梅の仲間ではありません。
a0147281_1149283.jpg

陽あたりのいい公園の梅苑で、いつも、いちばんに咲く紅梅。すでに八部咲きの樹も。
a0147281_11492876.jpg

冬の雪柳には、紅葉する葉や花を咲かせる枝がたまにあります。
a0147281_1149497.jpg

たしか山茱萸ではなく、葉があったころには名前がすぐにわかった木の、この実なんの実?

*******************************************************************

わたしは淋しがり屋ではなく、自分でも感心するほど気丈なほうですが、救いようのない泣き虫です。とても辛い出来事が心から離れないとき、公園を歩きながら、空に向かって「コンチクショウ」と怒り、こっそり泣き、そして「助けて」と祈ります。人には、どんなに強い人でも、あらがえない運命というものがあり、受け入れるしかない無常を知りつつも。

いま、闘病生活をつづけている兄を思うたび、可哀相で、涙がこみあげてしまうので、カメラをもって公園へゆきました。魔法のように再生し、すでに春の息吹すら感じさせてくれる自然の営み――悲しい気持ちには、大きななぐさめです。けれど、今年にかぎっては、春がこないでほしいと、願わずにはいられません。だれか時間を止めて、と。

みなさん、連休の穏やかな日曜日を!

p.s.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで今日のハピネスが100, 200倍に!!
you can make my day ;) thank you!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by serendipity_j | 2010-01-10 11:55 | 花 park | Comments(2)
一草粥
a0147281_1835364.jpg

ケチもそこまで?! といわれてしまいそうです、わたしのお粥は。七草でなく、大根の葉だけしか入っていなくて。わたしの倹約家ぶりを見れば、そう思われても、外れではないかもしれませんし…。いや、日本の風習や季節の行事を大切にしたいので、パック入り春の七草も、買いましたとも! でもこの、捨てずに使う大根の葉のお粥が、わたしは好きです。
a0147281_1843537.jpg

七草粥は、無病息災を願うだけでなく、お正月でご馳走のつづいた胃を休めるためでもあるのですから、どうしても七種類の葉野菜をそろえなくてはならない、というわけでもないのでは? 以前、ある有名な料理店で、炊き立てのご飯に刻んだ大根の葉と白ゴマを混ぜた、「菜めし」を食べてから、わたしはできるかぎり、捨てられる運命にある大根の葉を救済してきました(笑)。

この、質素な一草粥を美味しくする秘訣(これの仕入先はお料理番組)は、お餅です。鏡開きはまだなのですが、そこはルール違反をご容赦いただいて、三方のうえでパリパリと割れてきた鏡餅の欠片を、できあがるちょっとまえのお粥にほうりこみます。そうすると歯ざわりも愉しめ、お粥の味に深みが出るようです。ぜひ、お試しを。
a0147281_185775.jpg

今朝、オンラインで読んだ英国のガーディアン紙には、なんともタイムリーに、「ポリッジ(お粥)人気がカンバック」という記事がありました。そういえば、ホテルでとる朝食といえば、昔はオートミールがつきもので、オートミールと聞くと、よく台所で幸せそうにオートミールをつくっていたマミー(元夫の母)の姿を思い出します。マミー、今日は七草粥のかわりに、オートミールでしたか?

p.s.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで今日のハピネスが100, 200, 300倍に!!
you can make my day ;) thank you!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by serendipity_j | 2010-01-07 18:08 | クッキング savoury | Comments(0)
赤と白
a0147281_17495619.jpg

本日のテーマは色。お正月にちなんで、「赤と白」です。家のインテリアとして赤は難しい色かもしれませんが、新年会のテーブルにラシャ紙のマットを置けば、よけいな気も遣わずに雰囲気も出ます(そしてお皿の山ができるのは気が重く、安っぽい紙皿を使うのにも抵抗がある方、WASARAが素敵)。ともかく、紅白といえばおめでたい色、と相場が決まっています。
a0147281_17502455.jpg

サンタクロースの服の色でもある赤と白は、キリスト教の国々ではクリスマスの色でしょうか。年末に、おそらく日本製とみられる紅白のひもが飾りに使われている海外のブログをいくつも発見し、思わずにっこりしました。いっぽう、新年に限らずわが家に常時ある赤と白は、白いサイドボードの上のポスターです。1939年に、イギリス政府が作成したもののレプリカなんです。
a0147281_17505713.jpg

a0147281_17512894.jpg

買ったのはだいぶまえ。昨年の夏、壁を白く塗りかえてようやく日の目を見ました。暗いご時世だからか、「騒がずつづけて」の戦時中の標語が、いまの暮らしにやけにぴったり。ダイニングに赤い雑貨がふえつつありますが、わが家に置いた最初の赤は、数年前、V&M博物館でキュレーターをしている方のお宅(写真)で見て以来欲しかった、IKEAのキャビネットでした。
a0147281_17515027.jpg

身の回りのものでの赤と白の組み合わせ、布きんだとか寝具だとかは、フランスを連想します(写真の布きんはインド製で布団カヴァーはIKEA)。そういえば、昔々にパリの手芸店で買ったサクランボのボーダーは、結局使わないまま。いいんです、もっているだけで…。いっぽう、蚤の市で出会った手縫いの寝巻き、chemise de nuit blanche は、この冬復活しました。赤と白。(いくつになっても)カワイイものって、いいですよね?
a0147281_17521750.jpg

a0147281_17523668.jpg

a0147281_1753348.jpg

a0147281_17533353.jpg


p.s.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで今日のハピネスが100, 200, 300倍に!!
you can make my day ;) thank you!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by serendipity_j | 2010-01-06 18:05 | インテリア | Comments(2)
京都のお正月風景
a0147281_1129326.jpg

四日が月曜日の今年は、今日が仕事始め、という方も少なくないようです。なんだか、寂しい。お正月気分が、短かすぎやしませんか…。不景気な世の中だからこそ、早く仕事に戻ってがんばる? それとも、不景気なときにはあせらずゆっくり長く休む? どちらも理にかなっているような気がしますが、なかなかそれを自分で決められないのが世の常です。
a0147281_1130156.jpg

a0147281_1130399.jpg

a0147281_11311268.jpg

どちらにせよ、生真面目なこの国の、浮かれ気分はせいぜい三が日まで? でもまあ、お正月は、やっぱり日本ですごすのがいちばんですね。とりわけこの時期、日本の美しさを感じる都市といえば、わたしの場合、やっぱり京都。京都の町並みの、あの「凛とした佇まい」――。と、常套句を使ってしまいそうですが、的確な表現はほかに思い浮かびません。
a0147281_11313514.jpg

a0147281_11322560.jpg

a0147281_11372789.jpg

幸い、いまは家で仕事をしているわたしは、どれだけお休みするか自分で決められます。でも、先月スタートした新しい本のプロジェクトの年末の遅れをとり戻すべく、元日から仕事再開。というわけで、京都へお正月風景を見にゆくことが叶わず、昨年の写真でがまんです。年が新しくなっても、この町のきりりとひきしまったお正月の顔は、おそらく今年も変わらないでしょう。
a0147281_11331461.jpg

a0147281_11335552.jpg

a0147281_11341619.jpg

松の内まで、オフィシャルにはお正月。気分だけでも愉しみましょう!

p.s.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで今日のハピネスが100, 200, 300倍に!!
you can make my day ;) thank you!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by serendipity_j | 2010-01-04 11:40 | 京都 | Comments(2)
欲張り〝おひとりさま〟お節
a0147281_18493952.jpg

日本のお正月に、欠かせないのがお節料理。よそのお宅のお節事情に、好奇心がわきます。でも、わたしは作らず、母もお煮しめ以外は作らず、毎年できあいのお節ですませます。たった二人分なのに、あれだけの食材を揃えることを考えると、むしろ経済的かもしれません。そして、熟年の方々に人気があるのが、お重に入った、あとは食べるだけのお節。じつは母の憧れです(笑)。
a0147281_1850583.jpg

いくら「豪華な重箱入り」とうたってはいっても、趣のない発砲スチロールの容器です。年に一度の出番を待っているお重が、うちにはあるのに…。断固反対! というわけで、いった者の責任として、わたしは毎年、大晦日に公園へいって「緑」狩りをし、「ゆく年くる年」を観ながら、お重に詰めていきます。かくして昨日も、できあいのお節を母といただきました。
a0147281_18503079.jpg

a0147281_18505286.jpg

二日の今日。三段のお重に残ったものをひとつにまとめて持ち帰ったお節を、今度は一人用に盛りつけました。元日のお雑煮は西京味噌の京風をいただくので、二日目はお澄ましに。この、ひとりですごす二日の、かなり欲張りなビッグランチが、また、お正月の愉しみのひとつになりつつあります。いつもの数倍食べてお腹いっぱいになったあとは、運動、運動!
a0147281_18511219.jpg

公園を歩くまえに、まずは家からいちばん近いお寺へゆき、お参りを。ここは真言宗のお寺ながら、鐘だけでなく鈴もあり、よく見ると明神さまもあって、このみごとな神仏習合に、子どものころはお寺と神社の区別がつかなかったのもとうぜん、と納得。ところでどなたか、「梅は咲いたか~?」とおたずねなら、もう咲きました。公園の梅は、今年も早い見ごろになりそうです。
a0147281_18513879.jpg

a0147281_18515985.jpg

a0147281_18522279.jpg

わたしのように、ああ、ニューヨークでお正月を迎えたかったなあ、という方はいらっしゃいませんか? もしいらしたら、ニューヨーク・タイムズ紙の名物カメラマン、ビルおじさんのナビで、せめて新春のニューヨーカー気分を味わってください!

p.s.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで、今年もハピネスが100, 200, 300倍に!!
you can make my day ;) thank you!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
# by serendipity_j | 2010-01-02 18:55 | foodie | Comments(2)
| ページトップ |