Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity_j
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 park
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(204)
(99)
(84)
(83)
(83)
(83)
(80)
(77)
(76)
(76)
フォロー中のブログ
イギリスからヒトリゴト
Botanic Jour...
Happy Days
身の丈プライスインテリあん。
日々是手帖
倫敦のハムステッド・ヒースから
花屋の嫁 ~手仕事ある暮らし~
Harvest Moon
laboratorio ...
花と暮らす店 木花 Mocca
LA PURAROMA ...
石ころコロコロ
SPICE-Kiss
Kuechennachr...
on the Table
ライフログ
最新の記事
"hygge" ティータイム
at 2017-12-12 23:23
冬将軍の到来で紅葉は“最終章”
at 2017-12-06 22:14
霜月のセレンディピティ
at 2017-11-30 22:39
終盤に近づく紅葉“第三章”
at 2017-11-26 12:35
味覚の秋(寒さは冬のようだけ..
at 2017-11-22 21:01
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ブログジャンル
画像一覧

design by shion

タグ:歳時記 ( 46 ) タグの人気記事
nagasaki day 2017

a0147281_21073946.jpg

今年も、蝉の声が散歩する人の足音をさえぎるなかで巡ってきた、長崎に原子爆弾が落とされた記念日。

a0147281_21074576.jpg

毎年発表される新たな記録写真を見て、暑い盛りに酷い目に遭わされた長崎の人びとに思いを馳せます。

a0147281_21080779.jpg
地獄絵図の様相を呈した長崎。その2か月後に新芽を出した栗の木に、希望を見出した人もいたのでは? 

a0147281_21081580.jpg

72年間、戦争に巻きこまれてこなかったのは、犠牲になった方々のおかげ。忘れてはいけないことです。



あぶそる~とロンドン


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2017-08-09 21:14 | miscellany | Comments(0)
hiroshima day 2017

a0147281_09112669.jpg

耐えがたい蒸し暑さをさらに蒸し暑くするのが、早朝から大音量で鳴きつづける油蝉の合唱です。今年もまた「あの朝」が訪れました。


ここ数年、世界平和への道から大手を振って離れる国(厚顔無恥で浅はかな大統領や首相)が台頭し、ましてや被爆国の日本が、先月採択された核兵器禁止条約の交渉に参加しなかったのは、嘆かわしいかぎり。

a0147281_09113041.jpg

原爆が落とされた日をわたしは、惨い戦争によって命を奪われた人々がいた事実を、思い出す日としています。京都に住んでいたため戦災は免れましたが、たのしいはずの思春期をまさに戦争とともにすごした母。そういえば昨年はこの日に退院して、翌月には元気に米寿を迎えられたのでした。


母の鎮魂も祈り、世界の平和を願ったすべての死者に対して黙祷――。


あぶそる~とロンドン


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


[PR]
by serendipity_j | 2017-08-06 09:19 | miscellany | Comments(0)
happy v-day(チョコレートの日)!
a0147281_15224437.jpg

ことしも「チョコレートの日」が巡ってまいりました。でも最近は、この日のために贈ったり自分で買って食べたりするのは、何もチョコに限らないのだそう。
a0147281_15224650.jpg

a0147281_15224833.jpg

a0147281_15225047.jpg

それでも何かチョコを、と缶が気に入って買ったチョコレートはイタリア製。ヌガー入りプラリネのトリュフ、とはいうもののトリュフの形じゃないのですが…。
a0147281_15225299.jpg

a0147281_1522548.jpg

a0147281_15225619.jpg

ダヴィデ・バルベロは、ピエモンテ州にあるヌガーの老舗のようです。お味? とくに印象には残らなかったものの、口の中ですぐに溶けて甘くまろやかでした。


p.s.
きのう、グラミー賞授賞式の中継を(再放送)で観たのですが、なんか今回は、女性たちの豊満な胸がとりわけ目立ってた気がします。どうしても胸に目がいってしまったのが、お腹に双子のいるビヨンセ。溢れ出る母性に、「観音菩薩」に見えてきました。けど、身重の女性にそんなのダイジョブ?というような凄すぎるダンスの演出には、ハラハラさせられどうし(もちろん素敵だったけど)。

一方、舞いあがりながらビヨンセを賛美するアデールの受賞スピーチには、(またもやハプニングのあった)ジョージ・マイケルのトリビュートのときと同様、すっかりもらい泣き。あの全然気取らない「素」の感じが、米国人にはない英国人アーティストの良さですね~。それにしてもみなさん、どうしてそろって歯が白くて、あんなに歯並びがよいのでしょ? (授賞式ハイライトはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2017-02-14 15:50 | foodie | Comments(0)
happy new year 2017
a0147281_21591034.jpg

新年、あけまして、おめでとうございます。快晴の大晦日で穏やかに1年をしめくくり、期待を胸に目覚めた元旦は、あいにく空が雲におおわれていたものの、お昼まえからきれいに青い空が広がりました。

というわけで、青空とバラ色の美しい夕焼けが見られた2017年のday one です(澄んだ青を、今年のキーカラーにしようっと…)。最近、暗い話題が多すぎますが、素晴らしい1年になる予感がします。

みなさまにとり、2017年がよい年でありますように!



あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2017-01-01 22:17 | miscellany | Comments(3)
so this is christmas... 2016
a0147281_0112154.jpg

昔から「クリぼっち」大好き派なのに、今年は、老母と2人で過ごすことになるクリスマス。これを、なんて幸せ者!と思うべきなのですね。

(好きか嫌いかにかかわらず)ひとりぼっちでも、愛する人(たち)かただの友人たちとでも、どうぞ今日は素敵な時間をおすごしください。

あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

and so this is christmas...
[PR]
by serendipity_j | 2016-12-25 00:21 | miscellany | Comments(0)
ラストクリマス #2(the same old stuff)
a0147281_16592325.jpg

クリスマスまであと1週間。だというのに、このワクワク感のなさにどこか淋しさを覚えます。ただ、去年のクリスマスもこんなだったような気が…。
a0147281_16594133.jpg

でも去年は、クリスマスの日にわがままおひとりさまクリスマスランチを食べたあと、思い立って梅田のクリスマスマーケットに出かけたのでした!
a0147281_170765.jpg

今週末は、出張で大阪にやってきている息子が、あるじのいない家(わたしは老母の世話)に滞在しているので、ほんの少しクリスマスムードを演出。
a0147281_1702637.jpg

たとえささやかでも、クリスマスは毎年飾りつけを工夫するのが楽しいという気持ちが消えて、面倒になってきたら終わりだ、などと思いながら(笑)。
a0147281_1704667.jpg

昨年加わったのはled ライト。一方、毎年登場する飾りももちろんあります。子どものころから変わらないのは、この天使のお人形ぐらいですが…。

みなさまは、クリスマスの飾りつけはもうとっくにお済ですか?


あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-12-17 17:04 | インテリア | Comments(0)
ラストクリスマス #1(wrapping-up)
a0147281_1254276.jpg

あと2週間でクリスマス、という気が(今年も)まったくしない師走。これは年齢のせいなのか、状況のせいなのか、明るくない世の中のせいなのか?
a0147281_1255949.jpg

去年は、ほんの少しだけ、クリスマスらしい気分を味わったような気がします。母と、息子2人娘2人にも、クリスマスらしいプレゼントを贈りました。
a0147281_1261959.jpg

息子たちにはレンガ色の、娘たちにはネイヴィーのカシミアのセーターを。家にあった紙を使って簡単に、でもクリスマスらしく、ラッピングして…。
a0147281_1263735.jpg

あれこれ考えたり工夫したりしているときが、このうえもなく幸福に感じられるひとときなのです。今年はお財布にも気持ちにも、余裕なし(苦笑)。
a0147281_126552.jpg

母の回復が思わしくなく、自宅ですごすことはとうぶん無理そう。心も宙に浮いた感じで、このままクリスマスと年末がすぎ、新年を迎えるのでしょう。

p.s.
高橋選手引退後、ひさびさにごひいきができたフィギュアスケート。メディアの話題はハニュウハニュウ(ファンではない)ですが、宇野昌磨選手(ファン)が、グランプリファイナルで2位です! 脚かえコンビネーションスピンなんか、満点の加点ですよ!! 、

p.p.s.
クリスマスカードがわりに紙にプリントしたアルファベットのツリー。じつはクイズになっています。さて、答えは?


ひさびさにコラムを更新。話題は、メイ首相をめぐるファッションと政治。あぶそる~とロンドンもよろしく。そしてよい日曜日を!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-12-11 12:12 | ファミリー | Comments(0)
nagasaki day 2016
a0147281_14435967.jpg

長崎が史上2番目の被爆地となった日から71年。猛烈な暑さと、熱狂が続くリオ五輪が重なり、今年の「ナガサキ」は少々影が薄い気がしています。
a0147281_14441686.jpg

でも、核爆弾の非人道性と戦争の愚かさを胸に刻み、世界の平和を祈る8月6日のすぐあとにこの日があることで、その思いに念を押せるわけです。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-08-09 14:50 | miscellany | Comments(0)
hiroshima day 2016
a0147281_20515361.jpg

原爆投下から71年の今日。明日、老母が退院するので朝から準備でバタバタし、突然聞こえてきた黙とうを促す放送に、あわてて手を休めました。

リオ五輪が開幕し、世の中多くはお祭りモードですが、日系移民をテーマにしたダンサーは原爆投下の時間に合わせて登場したそう(憎い演出!)。
a0147281_20521457.jpg

オバマ氏の広島訪問が実現して世界の認識度も高まり、核兵器廃絶のみならず世界平和を改めて願う日として、定着しつつあってほしいと思います…。




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-08-06 21:02 | miscellany | Comments(0)
happy v-day!
a0147281_20481193.jpg

ヴァレンタイン、つまりチョコレートの日、ということで、朝食にカカオ70%の板チョコ(今風に呼ぶならタブレット?)でココアをつくりました。
a0147281_2048333.jpg

せっかくの春の日でしたが、今日は一歩もドアの外へ出ず、cd(未だにこれ)や書類の整理。日曜日をあえてつまらなくすごしてしまった感じです。
a0147281_20485589.jpg

けれど今日の暖かさで、縮こまっていた背中や手足を伸ばせた気がします。とはいえそれも束の間、明日には冬が戻ってくるそうです。ご覚悟を!

このv-day にお見せしたかった究極の「愛のダンス」がこの動画。花婿のハカにこたえる花嫁のハカが凄い。真剣な眼差しに、魂を揺さぶられる~。

あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
[PR]
by serendipity_j | 2016-02-14 20:56 | miscellany | Comments(0)
| ページトップ |