人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

夏去りぬ
夏去りぬ_a0147281_1381318.jpg

連休最後の月曜日。夏の暑さはまだ踏みとどまっています。それでも、いつの間にかセミの声がぴたりと止んでいて、車の音以外に聞こえてくるのは、子どもの声、犬の鳴き声、小鳥のさえずりくらい。ふだんから閑静なご近所はいっそうの静けさに包まれています。なんて穏やかな日でしょう。初秋の景色を味わうには、季節の変化はまだそれほど目に見えませんが…。

猛暑のつづいた先月は、毎日暑さに耐えるだけ、という状態が悔しく(笑)、お洗濯に精を出していました。それこそ、目についたもの、あれやこれやを片っぱしから…。クッションのカヴァーもはがし、全部洗って満足でした。問題はアイロンがけです。裸のクッションを積みあげたまま、数週間がすぎてゆき…。そこで、涼しくなった先週、数枚のハンカチと一緒にようやく着手。
夏去りぬ_a0147281_1385144.jpg

先週あたりから毎日の散歩も再開し、公園の草木が元気をとり戻しているのを見て、ほっとしています。昨年見つけたヒヨドリバナ、今年も同じ場所に咲き始めました。でもこの野草、あのフジバカマに、ちょっと似てません? そうなんです。調べるまでは、フジバカマだとばかり思って驚喜乱舞しておりました。近縁種なので、藤色がかったヒヨドリバナもあるようです。 
夏去りぬ_a0147281_1392674.jpg

野に秋の花が咲き始めると、わたしの〝野の花あそび〟も再開。暑いときにお花を飾っても、心には愛でる余裕がなかったので、秋の気配に安堵。
夏去りぬ_a0147281_1310879.jpg

こちらはセンニンソウ。名前の由来は、果実に仙人のような白い髭があるからだそう。英語でなんと呼ばれているかを調べてみると――「可愛い秋のクレマティスsweet autumn clematis」。そうか、クレマティスのお仲間ね、と気づかせてくれます。それにしても英語の名前で呼ぶと、センニンソウのイメージが、ががらりと変わります。この発想の違い。興味深い。
夏去りぬ_a0147281_13102650.jpg

素敵な初秋の日を、お楽しみください。

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2010-09-20 13:55 | インテリア
<< キノコとバジリコ | ページトップ | デイトリッパー #3 >>