人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

うちの葡萄
うちの葡萄_a0147281_11351538.jpg

夏まえに出会った、鉢植えの山葡萄。スーパーの店先でこれを見たとき、ふと思い出したことがありました。父が、なんとなくこっそりと、家で葡萄酒を造っている姿です。しばらくして、その葡萄酒を巡り、なぜか家中大騒ぎになりました。それはまだわたしが3歳か4歳のときのことで(なぜ覚えているかというと、その家に住んだのはその年齢のみ)、なにしろ記憶が曖昧です。

とんだ騒動になったわけを、母に訊ねる必要がありました。1) 父が使ったのは、買ってきた葡萄(舞台は福岡市の住宅地、家で葡萄がなるはずがない!)。2) たとえ遊びでも葡萄酒造りは法に触れるゆえに、ちょっとこっそり。3) 騒ぎになった理由は、つぶした葡萄が発酵して、泡が壜からあふれだしたため。結局、密造酒は味わう以前にすべてドブに流し、一件落着。
うちの葡萄_a0147281_11354654.jpg

幼いころの記憶など、いい加減なもの。でも、いい思い出です。そしてまた、「葡萄」という難しい漢字を見るたび、宮沢賢治の本に結びつきます。どのお話だったのかも覚えていないのですが(ルビつきの『黒葡萄』だったかもしれません)、小さいときに読んだ発見や驚きが、この二文字に刻みこまれていて、つくづく、文学っていいな、と実感します。

さて、うちの山葡萄、夏にはどんどん背が高くなりまして、つるが宙を探るように伸び…。なんとかしなきゃ、と思ったわたしは、公園で小枝を拾ってきて、つる用の支えと輪を作りました。花を咲かせ(写真top)、青い小さな実もいくつかなりましたが、夏中ずっと青いまま。色づく気配もないので、うちの葡萄は、ひょっとすると青葡萄なのかもしれません? と思ったり。
うちの葡萄_a0147281_11391445.jpg

うちの葡萄_a0147281_1138798.jpgあきらめかけていると、急に紫に。色づくには涼しさが必要だったのでしょう(フランス版〝葡萄のなるまで〟のサイトがここに)。












本来葡萄の旬は、夏ではなく、やっぱり秋なのですよ! いっぽう、お遊びではない、「本物の葡萄」が、山梨から届きました(桃のときと同様に、送り主は元夫と元義理の母…感謝&感謝)。巨峰とサンシャインマスカット。どちらも、果肉の引きしまった、美しくて立派な、プロの育てた葡萄です。それでも今年は、暑さがつづいたせいで粒がいつもより小さいのだとか。
うちの葡萄_a0147281_11365172.jpg

葡萄の先の、枝の青さに、ぜひともご注目ください。採れたて、です。
うちの葡萄_a0147281_11371182.jpg

お天気は早くも下り坂。貴重な、初秋の晴れた午後をお愉しみください。

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2010-09-29 12:14 | miscellany
<< 曼珠沙華 | ページトップ | 地中海晴れ >>