人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

青と緑の秋便り
青と緑の秋便り_a0147281_17352925.jpg

廿世紀が、今年も届きました。おそらく、初めて自分で包丁を使って皮をむいたのが、この廿世紀だったと思います。もちろん最初は、皮が途中で何度も切れて、細長いリボンのようにはなりませんでしたが、子どもが包丁使いを練習するには、まんまるな梨は、もってこいです。この梨、最近そのまま食べるのにちょっと飽き(&現在カスタードソース中毒のため)、クランブルにして食べています。

それにしてもこの、緑に青の文字の包装紙みたいにレトロなデザインのものは、なかなか、ポイっと捨てることができません。青と緑は目に優しく、眺めているだけで気持ちも優しくなるようで…。この青と緑の組み合わせは、自然のなかでは簡単に見られます。青といっても、紫に近い色なのですけれど、たとえばローズマリー。公園でも、わが家でも、ほぼ一年中咲いていても、今が本当の季節のようです。
青と緑の秋便り_a0147281_17355219.jpg

野葡萄の固い実(写真↓中左)。トルコ石のような美しい色に変化し、磁器のような艶があります。英語名でポーセリンベリーporcelain berryとは、言いえて妙。 いっぽう、蝶はめっきり見かけなくなりましたが、寒くなるまで飛んでいるのは、小さな小さなシジミチョウ。夕方近くになると、草のうえで休む姿が見られます。木陰で隠れるように咲いていたタイワンホトトギスにも、目がいきました。
青と緑の秋便り_a0147281_17361161.jpg

水温がまだ高いせいか、いまだに池はアオコにおおい尽くされています。この緑も、まあ、目にはいいようですが…。すいすいと泳ぐのは、カルガモ? マガモ? その雑種? こんな見慣れた光景も、じつは日に日に変化しています。まだかなり暖かい10月の下旬とはいえ、公園の草木の色は、少しずつ、確実に、秋色に。穏やかな秋晴れの(願わくば)、素敵な週末を!
青と緑の秋便り_a0147281_17362982.jpg


↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2010-10-22 17:45 | ワイルドライフ
<< 去りゆく夏を惜しむ週末 | ページトップ | 新米の新米 >>