人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

早春のワイルドライフ
早春のワイルドライフ_a0147281_21453443.jpg

弥生も十日すぎたというのに、この寒さはなんでしょう! 雪までちらつく、このところの気候に、がっかりしています。ところが、春とはとてもいいがたい真冬の寒さがつづいているのもかかわらず、お隣の公園では、季節は春へと移ろっています。変化が目に見える花や木はもちろんのこと、小さな動物たちも、着実に、季節の変化を感じとっているようすです。
早春のワイルドライフ_a0147281_2146899.jpg

ウォーキングの途中で、カワセミを見ることの出来る日はまれ。しかも、カメラをもっているときに、その姿をレンズに捉えることのできた日は、ものすごく幸運な日です。そんな日が、先日ありました。あいにく、わたしのカメラでは精度のいいクローズアップを撮ることができませんが、すぐに気づいて逃げてしまうカワセミに、こんなに近づいて撮れたのは、初めて。

翡翠(ヒスイ)と書いて「カワセミ」と読みます(書けませんが)。その、ヒスイ色のカワセミくん、ぼんやり考えているように見えますか? いえ、じつは池の中を泳いでいる小魚を、しっかりと狙ってます。
早春のワイルドライフ_a0147281_21463336.jpg

カワセミの写真をカメラに収めたあとの帰宅途中、池に流れこむ小川に現れたのが、動きがどこかユーモラスな、ヒクイナでした。
早春のワイルドライフ_a0147281_2146565.jpg

このヒクイナを見かけるのは一年ぶり。でも、なにしろ動きが早いので、その姿を、なかなかちゃんと捉えることがでないまま、行ってしまいました。
早春のワイルドライフ_a0147281_2203333.jpg

早春のワイルドライフ_a0147281_2148304.jpgお隣の公園のワイルドライフ。さまざまな動物が棲息しています。最近、こんな小動物(というよりも、猫ほどの大きさもあるので、中動物?)、ヌートリアも仲間入りしていて、ギョッとさせてくれました!









東大寺二月堂のお水取りが終わるころには、ぬか喜びで終わってしまわない、本物の春が訪れるのでしょうか?

p.s.
みなさま、たくさんコメントをいただき、ハッピーハッピーな気分になっております。ありがとうございます! 週末には、お返事いたしますね。 みなさまのブログも、ちょこちょことお訪ねしております。コメント、週末に!!

↓you can make my day ;) thank you!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2011-03-10 22:07 | ワイルドライフ
<< tsunami | ページトップ | 懺悔の火曜日パンケーキ >>