人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

黒い味惑
黒い味惑_a0147281_11442186.jpg

季節を問わず、わが家で欠かしたことのない香辛料、ニンニク。どこでも売っているようなニンニクですが、たいていが中国産で、国産のものは、最近では決してお安い香辛料ではありません。国産のほうがやっぱり美味しいので、安いのを見つけたときは、つい小躍りしてしまいます。

ともかく、パスタ、中華、カレーと、ニンニクを使うお料理には目がないわたしです。ちなみに、ニンニクの生産量ランキングは、1位に中国、そして2位がインド。そのあとに韓国がつづいているのを見ると、国の規模を考えても、韓国料理にどれほどニンニクが使われるか、一目瞭然ですね。

そうか、和食だとニンニクを使う機会がさほどないので、それでわたしは、自分では和食をあまり作らないのか、と突然、腑に落ちたのでした(笑)。いっぽう、和食党の母が先日、珍しいニンニクを手に入れたから分けてあげるわ、と電話をくれました。もらってみると、一見、ふつうです。
黒い味惑_a0147281_1145032.jpg

黒い味惑_a0147281_11451789.jpg袋に入っていた説明書きを読んだところ、ひと月ほど成熟させた黒いニンニクで、ペーストのようにして食べるのがいちばんのようでした。












皮をむくと、あらわれたのは黒く柔らかいニンニクの身。ひとつは、鶏肉のテリヤキソテーにつけて味わいました。ニンニク独特の臭みがなく、甘くて、なかなかまろやかで、これ、豚肉のソテーにも合いそうです。でもあとの一片は、もっとストレートに味わうため、潰して、パスタにからめて食べました。
黒い味惑_a0147281_11455078.jpg

ニンニクのない食生活など、わたしには想像もできません。世界のどこかには、お料理にニンニクを使わない国って、あるのでしょうか?
黒い味惑_a0147281_11461987.jpg

p.s.
お料理サイトをブラウズするのが、わたしの幸せな時間のひとつ。最近、the selby(スタートしたときから大ファン!)のトッド・セルビー(ロックンロールな方かと思ったら、意外とギークな方でした)が、食べ物の写真も撮ってます。必見のwhat katie ate とともに、また愉しみがふえました。

ロイヤルウェディングで、招待客はいったい何を食べたのか? ご興味のある方はこちらへ。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2011-05-07 12:06 | クッキング savoury
<< happy m-day! | ページトップ | 新緑(紅)の京都 >>