人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

桐箱とカステーラ
桐箱とカステーラ_a0147281_17202880.jpg

子どものころ、カステラの入っていた桐箱を大事にしていました。カステラはいただきもので、小豆が食べられなかったわたしには嬉しいお菓子でした。そして、最初から箱を狙っていました。当時、食品などの贈答品はほとんど桐箱入りでしたが、箱が欲しかったのは、佃煮の匂いではなく、カステラの甘い匂いと木の匂いが混ざった、いい香りのする箱だったからです。
桐箱とカステーラ_a0147281_1721812.jpg

カステラを食べきり、ようやく自分のものになったものの、その香りのために箱の中に何かをしまう気がせず、結局「匂い箱」になってしまいました(笑)。そんなことを思い出すカステラと桐箱を、今風のテイストに置き換えたら? さしずめ、カステラはラスクに、桐箱は桐のプリントの紙箱に? そんな感じの組み合わせを、デパ地下で見つけました。お洒落じゃありませんか。
桐箱とカステーラ_a0147281_17212735.jpg

創業90年(gucci と同い年!)になる大阪の老舗、長崎堂のもの。大阪の老舗には知識がありませんが、(lunayaさんによると)心斎橋の本店も粋な店構えなのだそうです。ひと目惚れし、試食もし、さっそく、兄嫁を訪問するさいの手土産にし、そしてまた、ある方へのささやかな贈り物にし……。ともかくこのパッケージの、ミニマルで品のいいデザインが気に入りました。
桐箱とカステーラ_a0147281_1722668.jpg

桐箱のようにとっておかないとしても、自分でも欲しくなって買いに行きました。プレーンのほうはレディフィンガーに似た味と食感で、抹茶味のほうは、ほどよく苦いお抹茶がまぶしてあり、いい香りがします。で、入れるのを緑茶ではなくコーヒーに変更。長崎堂は(たしかchanchanさんも行かれた?)素敵な茶房を京都に開いているので、次回、京都でのお茶はぜひそこに。
桐箱とカステーラ_a0147281_17222528.jpg

それでなくとも今元気の出ない日本で、台風15号は大暴れでしたね(涙)。
楽しい連休を!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2011-09-22 18:01 | foodie
<< フェドーラをしまう日 | ページトップ | 月曜日の白 #18 >>