人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

タタンの林檎タルト
タタンの林檎タルト_a0147281_12301479.jpg

母がパイシートで作るアップルパイを食べたいというので、あら、簡単よ、とばかりに、出かけたついでに駅前の大型スーパーへ。

一度も買ったことはないものの、置いてある場所だけは確認していたのに、もう冷凍食品の棚にありません。売れ筋商品ではないから?

それならば、とパイ皮から作ることにしました。パイを作るのは、「apple pie」に憧れる娘だったころ以来で、なんと数十年ぶり。

折りパイは、ケーキなどとちがって失敗は考えられず、とくに冬が最適なんです。必要なのは、冷えた台所と、バターと小麦粉、お塩と冷水。
タタンの林檎タルト_a0147281_12291821.jpg

でも、ど~せなら、スーパーや地元のベーカリーでは売っていない、林檎のパイを作りたくなりました。そう、「tarte tatin」です。

昔々、訪れていた1月のパリで、熱々のタルトタタンを食べた瞬間、『大草原の小さな家』の「母さんの作るアップルパイ」と決別(笑)。

お砂糖とバターと林檎の果汁が混ざり、香ばしく甘い匂いのするタルトタタン。林檎を使うお菓子のなかでは、いちばんの好物です。
タタンの林檎タルト_a0147281_1230216.jpg

で、出来ばえ? オーヴンにそのまま入れられるスキレットはもっていないので、底のはずせる小さなケーキ型に移すと、焼いているうちに甘く焦げたカラメルが流れ出てしまいました。というわけで、林檎があの濃い琥珀色にはならず、とっても残念。

冷めてから母のところへもってゆき、お茶の時間となりましたが、食べ終わった母の感想は、「パイシートで作ると皮がいく層にもなるのに」とちょっと不満げ。ついに「美味しい」の言葉なし。タルトタタンは皮が薄いことを、知らないんだから、も~…。

層が無数にできても、おそらく日本で売られているパイシートはバターなど使っておらず、自家製のパイ生地の味とは全然ちがうはず。歳をとると子供に戻るというのか、出来合いの味を好む傾向あり? わたしには、じゅうぶんに美味しゅうございました(笑)。
タタンの林檎タルト_a0147281_1229093.jpg

先週の「魔の土曜日」から1週間。13日の金曜日も、なんとか無事にすぎました。よい週末を!

london docomo のサイトで、海外の新聞ネタ・コラムを書いてます。
本日のテーマはイタリア製オリーヴ油の偽装問題。おヒマつぶしにどうぞ。 ↓click!

タタンの林檎タルト_d0159066_11254087.jpg

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-01-14 12:45 | クッキング sweet
<< 月曜日の白 #26 | ページトップ | 冬の桜 >>