人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

桃の節句の苺は
桃の節句の苺は_a0147281_211971.jpg

桃の節句。思えば、小学生のころからから仲良しと集まり、「女子会」で盛りあがったものです。みんな、今はどうしているでしょう…。

女子でよかったと思う桃の節句に、あのころを懐かしく思い出しますが、今年も母とふたりで、ささやかに、女子のお祝い、しました。

その桃の節句に苺が結びつくのは、不二家で育った世代だから? ともかく、母にお菓子を作る約束をしていたので、苺を買いました。

でも、わたしが作ったのは苺のショートケーキではなく、粉抜きのメレンゲで作る苺のロールケーキ、strawberry meringue roulade です。
桃の節句の苺は_a0147281_2113439.jpg

パヴロワもこのルラードもラズベリーが定番ですけど、生のラズベリーなど(ましてやこの時期は)手に入りませんから、苺とうちの野苺で。

じつは内緒ですけど(笑)、今年に入ってパヴロワを2回失敗しているので、これはいつものチャレンジよりも大きなチャレンジだったのです。

クリスマスのチョコレートのルラードは全卵を使うためか、これまで一度も失敗なしなのに(パソコンを壊してしまったので証拠写真もなし)。
桃の節句の苺は_a0147281_2155867.jpg

ルラードは薄く焼くので、失敗してもなんとかなるでしょう、との思惑どおりの結果です。つまり、成功ではないものの、なんとかなったみたいで。

表面をカリカリにしたいのに、すぐに焦げてきてしまうので、上を覆ったり温度を下げるしかなく、たぶんうちのオーヴンでは無理、という結論。

レシピを探すのに、google の画像や動画を見ていたら、もっとひどいものや抱腹絶倒ものもあったので、これでよしといたします(苦笑)。
桃の節句の苺は_a0147281_212425.jpg

母に頼んでいる録画がたまりにたまっていて、今日はとりあえずアカデミー賞授賞式をdvd に落とし、帰宅して母の作ったチラシ寿司を食べながら観ていたら、どうも変。なんと、落としたのはグラミー賞授賞式でした。ということは、しまった! 母のレコーダーからアカデミー賞のほうは消去してしまった。もお~。まあ部分的になら、you tube で観られるかも。

みなさまのお雛さまのお祝いは、いかがでしたでしょうか?



london docomo で、英国の新聞から話題を拾ったコラムを連載中。
本日のトピックは、英国生活、人気衰えず! おヒマつぶしにどうぞ。↓click!

桃の節句の苺は_d0159066_11254087.jpg

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-03-03 21:31 | クッキング sweet
<< 月曜日の白 #28 | ページトップ | シトラス開眼の年 >>