人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

マイヤーレモン、3つの愉しみ方
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_1637538.jpg

マイヤー(メイヤー)レモンをご存知ですか? 日本で栽培されているとは思わなかったのに、地元のスーパーマーケットにあったんです。

アメリカでは、chez panisse のシェフがこれを使って以来、ちょっとしたブームになってるmeyer lemon。 中国が原産だといわれています。

レモンほど酸っぱくなく、皮も実もレモンのように固くありません。色も味も、ちょうどミカンとレモンの中間、といったところ。

じつは、見るのも初めてならじっさい使うのもこれが初めて。でも、すっかり気に入ってしまいました。で、最初に作ったのがマーマレード。

マイヤーレモン1個で、bonne maman の空壜ひとつ分のマーマレードが作れます。これは2度目で、ふつうのレモンの果汁を足しました。
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_1638158.jpg

最初に作ったひと壜(すでに空っぽ)は少々固すぎたので、今回はゆるめのマーマレードに。でもほら、翌日には、ちゃんとセットしています。
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_16384224.jpg

が、レモン果汁の加えすぎだったようで、なかなか凝固点に到達せず、ついでにレモンシロップを作りました。果汁だけならレモン色ですね。
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_1639153.jpg

次に作ったのは、英国ではふつうに売っているレモンカード。湖水地方を旅行したとき、ピーターラビットのお店で買った味が忘れられません。

レシピを調べると、その作り方もいろいろ。バターあり、なし。全卵だったり、卵黄のみだったり。塩を入れるもの、入れないものなど…。

ともかく、いちばん簡単そうなレシピを探し、卵黄だけで塩なしの、そして火を止めてから少しずつバター(無塩)を加えてゆく方法を選びました。
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_1640785.jpg

こちらも、ちょうどマイヤーレモン1個で、bonne maman の空壜ひとつ分のレモンカードができます(小壜は母の味見用)。まあ成功。でしょ? 
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_1640252.jpg

そして、それでもまだ飽き足らず、またまた作ったのが、マイヤーレモンとふつうのレモン(広島産)の塩漬け。モロッコ料理に使う予定です。
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_16404817.jpg

レシピには、レモンを切り離さない、とありましたが、こういう小さな壜では無理。結局くし切りにして、漬けました(↓ こちらは1週間後)。
マイヤーレモン、3つの愉しみ方_a0147281_1641114.jpg

今日は春の嵐、といったお天気です。ついに冬の終わりでしょうか?



london docomo で、英国の新聞から話題を拾ったコラムを連載中。
本日の話題は昔懐かしいsade(シャーデー)。意外なことに、昨年北米でもっとも稼いだ英国のバンドでした。おヒマつぶしにどうぞ。
↓click!

マイヤーレモン、3つの愉しみ方_d0159066_11254087.jpg

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-03-24 17:07 | クッキング preserve
<< 月曜日の白 #30 | ページトップ | とおりがかりの道で >>