人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

新しい甘酸っぱさ
新しい甘酸っぱさ_a0147281_15143253.jpg

新タマネギの季節です。でも、だいぶまえに買ったタマネギが残っています。どう料理しようかと迷ったすえ、ただ、フライパンへ…。

こんな小粒のタマネギは、キャラメライズするのにぴったり。時間をかけて焦がすと、タマネギの甘さとほろ酸っぱさが引き立ちます。
新しい甘酸っぱさ_a0147281_15145289.jpg

いっぽう、旬を大切にしたいと思いながら、好きなものが目に入れば、ハウス栽培でも輸入物でも、手にとらずにはおれない性分(苦笑)。

たとえば、地球の反対側から飛行機に乗せられて届くブドウ。日本のものとはちがうコリコリした食感が、(困ったことに)大好物なんです。
新しい甘酸っぱさ_a0147281_15151036.jpg

しかも最近は、安くて美味しい、チリ産の種なしブドウが出回っています。種のないものは、お料理にぴったり。さっそく鶏肉と合わせました。

鶏肉とブドウ? 合うんです。豚肉でも合います。甘酸っぱいお料理なら中華、という固定概念をくつがえす(笑)、目先を変えた一品。
新しい甘酸っぱさ_a0147281_15154955.jpg

それにしても、日本の農産物の旬も自給率も、どうなるのでしょう? 心配しつつ、作ることも食べることも、ずっと愉しんでいたいと思います。

そして、こうやって写真を撮って、お見せすることも…。どれもこれも、披露する価値のあるお料理だと、思ってはいないのですけど。
新しい甘酸っぱさ_a0147281_1517458.jpg

そんな、食べ物の写真を撮らずにおれなくて、それをまた見せずにはいられない人たちの、最近のonline food & photo sharing の流行について、マーケティング会社が調査して分析したサイトがあります。london docomo の連載コラムにとりあげました(詳しい分析を英語でお読みになりたい方はこちら)。面白いので、読んでみてください。

さてさて、わたしも飽きもせず、お皿に向かってカシャリとシャッターを押しておりますが、ご同輩のみなさまはどのタイプでしょうか?


p.s.
鶏肉料理を目で味わいたい方は、こちらへ。レシピを読まなくても、プロによる美味しそうなイメージを見るだけで、インスピレーションが。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-04-11 15:42 | クッキング savoury
<< 京都、高瀬川の桜 | ページトップ | 月曜日の白 #31 >>