人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

ズッカでニョッキ
ズッカでニョッキ_a0147281_2130277.jpg

ようやく作った南瓜と馬鈴薯のニョッキです。国産の南瓜が美味しい時期に作ろうと思いつつ、暑いときは気力が出なくて、作りそびれていました。

最近は、南瓜と見たら、南瓜と人参とヒヨコ豆と、たっぷり生姜を入れたタジーン。クミンの香りが病みつきになっていて、作るのはそればかりです。

が、ようやく思い切りました。でも、南瓜、馬鈴薯、小麦粉の割合は、例のごとく、まったくの勘まかせ。材料をつぶして、混ぜ合せているうちに決めます。
ズッカでニョッキ_a0147281_21314838.jpg

初めて作ったときとちがい、今回はバトルなし。で、できばえ? 可もなく不可もなし。たぶんどういい加減に作っても、ニョッキは美味しくできるようです。
ズッカでニョッキ_a0147281_2132276.jpg

食べ方も前回同様、セージ入りのバターソース。セージは活躍の機会があまりないハーブなので、うちのセージのために作ったような、ニョッキでした。
ズッカでニョッキ_a0147281_21321811.jpg

昨夜のノーベル文学賞の発表は、カウントダウンの時計つきnobel prize ウェブサイトで、息を呑んで見守りました。高尚な賞が、なかなか低俗で面白い!

残念ながら、村上春樹ではありませんでしたね。とくにファンではないものの、がっかりしました。そして噂どおり、受賞したのはmo yan でした。

本を読んだことはないのですが、ついこないだ『紅いコーリャン』を観たばかりでしたから、作風の「幻覚的リアリズム」は感じだけはわかりました。

反体制の作家ではないものの、(お金儲けだけに夢中になっている)中国の人びとに大切なことを気づかせたいというペンによる闘いが、報われたようです。

が、「ノーベル賞をとったからって偉くない。作家は賞ではなく作品で評価されるものだ」というコメントが立派。お顔を拝見しても人の善さが表れてます。

中国政府も鼻高々だったようですが、2年前ノーベル平和賞を受賞したliu xiabo を解放すべきとmo yan が呼びかけられたそうで、面目丸つぶれだったかも?

自分の国の政府の考えややってることがおかしくて間違っていても、批判できなかったら、どうやって自分の国をいい国にすることができるのでしょう? 

作家仲間から「体制に近すぎる」と非難されていたmo yan も、受賞後には「作家は政治や社会問題を浮き彫りにする義務がある」と、おっしゃったそうです。

(eu がノーベル平和賞? どうも魅力に欠けるニュースだわ…)
本日の料理: gnocchi di zucca e potate alla salvia


londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
↓click! 英国の珍味、アナグマ料理、いかがです? いまが美味しい季節だそう。

ズッカでニョッキ_d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ



 
by serendipity_j | 2012-10-12 21:50 | クッキング savoury
<< 秋のゴールデンパレット | ページトップ | 失敗はトライフルに >>