人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

秋のゴールデンパレット
秋のゴールデンパレット_a0147281_0235066.jpg

秋名菊。やっぱり白が好き。けれど本来の姿ではなく、交配させてできた品種だそうです。japanese anemone として英国でとても人気があります。

そして女郎花。ごぞんじ、秋の七草のひとつ。でもやっぱり花壇に咲いているのは、園芸用に作られた品種。golden lace の名前で知られています。
秋のゴールデンパレット_a0147281_0242055.jpg

ひとつだけ見ると、かなり地味な花ではあるものの、群生しているとなかなか豪華。枯れてカラカラに乾いた女郎花も、わたしのお気に入りです。
秋のゴールデンパレット_a0147281_0243947.jpg

枯れるまえに、葉や茎が紅く染まった女郎花を見るのも、秋の愉しみのひとつ。この時期は、夏の終わりに咲いていた花が、秋色に変化しています。
秋のゴールデンパレット_a0147281_0245664.jpg

秋の黄色い花、といえば菊を思い浮かべますが、最近の花壇では、菊の花を見かけることはありません。ルドべキアやジニアの黄色が目立つようです。
秋のゴールデンパレット_a0147281_0251747.jpg

週末お隣の公園で、わたしが秋の花壇を満喫していたとき、テントと椅子がずらりと並んだバーベキュー・エリアでは、お喋りに花が咲いていました。

満腹になった子どもたちはボール遊びに興じ、大人は友人や家族とくつろぎタイム…。ほんとうに平和そのものの光景で、スーラの絵の現代版のようでした。

ところで、わたしは「新聞(電子版)オタク」。複数の新聞記事を読み比べるのが趣味なので、例の「ips細胞で手術」を巡る各紙の反応、面白かったです。

朝日と読売は、つねにお互いの「非」を見つけては、ここぞとばかりに記事にし合うところを、いつも面白がっているのですが、今回も笑えました。

英国と米国のオンライン新聞も毎日読みますけど、こういったあからさまなライバル意識は、少なくとも英米の新聞では、見られないような気がします。

みなさん。新聞だからといってすべてが事実だと思ってはいけません。日本の新聞でも海外の新聞でも、結構、記事に間違いがあるんです。

事実、先週のsamurai blue の親善試合でフランスに勝利したとき、ゴールを決めたのは香川選手でしたが、仏紙のle figaro は「konno」になってました。

その後訂正もありません。まあ外国人の名前ですから、「kagawa」も「konno」も同じようなものなのでしょう。大手の新聞だってそんなものなんです。

いっぽう、フリーペーパーのmetro はちゃんと報道してましたから、やっぱり、チェックをするか面倒臭がるか記者の姿勢次第、かと思われます。

(といいながら、チェックしても見落としが多く、ヌケヌケのわたしです)
書いてる間に日付が変わり、今月も半分になりました。よい週を!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2012-10-15 00:49 | 四季
<< この秋初めてのタタン | ページトップ | ズッカでニョッキ >>