人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

マヤ風ショコラショー
マヤ風ショコラショー_a0147281_19424847.jpg

ヴァレンタインデーが近づいています。世の中はチョコレートの話題でもちきりですが、今日はチョコレートの原点に戻ってみました(笑)。

つまり、ココアcocoa です。板チョコを溶かして作ったココアです。もともとは板チョコなどなく、カカオcocoa は飲みものだったそうです。

「熱い飲みもの」として広めたのはスペイン人で、マヤ、テオティワカン、アステカなどの文明が栄えた時代から、メソアメリカにあったカカオ。
マヤ風ショコラショー_a0147281_19431994.jpg

大昔メキシコを旅行したときはそんなことも知らず…発祥の地のココアを飲みそこないました!(月のピラミッドを登ったことぐらいしか記憶になし)

世界で初めての「チョコレート店」ができたのは17世紀中葉の英国で、固形のチョコレートが初めてできたのも、18世紀の英国だったそうです。

なんだ、ベルギーではなかったんですね(笑)。美味しいチョコなら日本のお店も負けませんが、フランスにいくとココア用の板チョコが売っています。
マヤ風ショコラショー_a0147281_19434820.jpg

苦い「カカオ水」をお薬のようにして飲んでいたというメソアメリカの人びとに思いを馳せて、映画『chocolat』のようにマヤ風ココアを作りました。

今日みたいな底冷えのする日にぴったりです。胸のあたりがぽかぽかしてきて、温まりますよ~(唐辛子、ちょっと効かせすぎだったのかしらん?)。

ワッフルがあったので浸して食べました。ところで、スペインの朝食でチューロを浸たすためのドロっとしたココア、じつはあれ、わたしの好みではありません(笑)。
マヤ風ショコラショー_a0147281_19441968.jpg

本日の飲みもの: chocolat chaud à l'ancienne aux épices maya

レシピはいろいろありますが、こんなふうに作りました:
a. ミルク鍋に牛乳と種をのぞいたチリ(赤唐辛子)を入れ温める。
b. 刻んだ板チョコ(cacao 70%)と砂糖を加え、かき混ぜる。
c. カルダモン、シナモン、塩少々を加えてかき混ぜる。

鷹の爪を使うのは初めてでしたので、1本入れてみましたが、かな~りhot です(嫌いじゃないけど)。チリは辛さのお好みで調節ください。ほかのスパイスの種類は、お好きなもので。生姜、ナツメグなどもポピュラーなようです。チョコの量を多くし、牛乳に生クリーム(動物性脂肪のもの)を足すと、リッチな味わいに。


londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
英国のネット掲示板で「ワイルドでボヘミアンな外見」を中傷された大学の女性教授が、ラテン語の詩で逆襲。でも、攻撃の引き金となったのは?
↓click!

マヤ風ショコラショー_d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2013-02-06 19:53 | クッキング sweet
<< ウェルカムバック!マンダリンダック | ページトップ | 月曜日の白 #41 >>