人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23201977.jpg

今週の火曜日。横浜は目覚めると雪がふっていました。短い日程で、「この日は散策」と予定が決まっていましたので、散策を中止するわけにはいきません。

歩くコースも決めていて、予定どおり歩き回り、ホテル・ニューグランドに到着したときは靴がほぼずぶ濡れ。ホテルのなかに入って「雪宿り」しました。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_2321133.jpg

わたしがここに宿泊したのは、昔々、山手町で結婚式をあげて馬車道でパーティをしたとき。前夜、当日、翌日と3泊し、ハネムーンみたいなものでした。

サマセット・モームが長く滞在して小説を執筆したと聞き、憧れていたホテルです。二十歳の小娘だったわたしには、大人の世界を垣間見るような体験で…。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23214853.jpg

横浜に住んでからは、ときどきカレーを食べにカフェに来ました。あるいは、ケーキを買いによく来ましたが、カフェのメニューはだいぶ変わってしまったようです。

港のホテルならではの、山下公園からのニューグランドの眺めが好きです。けれどこんな雪模様では人影もまばら。白くかすんだ港は、まったくの冬景色でした。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_2322098.jpg

中華街の東側の入口、朝陽門は、いつからブルーになったのでしょうか? 昔の面影はあるものの、きれいになりすぎたような…。それにしてもすごい雪です。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23231311.jpg

北京飯店は、亡くなった元義理の父が孫たちを引き連れて、たびたび通った店。あのころはみんな近所に住み、大家族のように、どこへいくにもみな一緒でした。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23241662.jpg

山下公園へ出るまえに、山手町を歩きました。モンテッソーリ幼稚園へ通っていた娘の送り迎えに、夏は汗をかきながら、冬は白い息を吐きながら、歩いた道です。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23244982.jpg

幼稚園(サンモール)のお隣、セントジョセフがなくなったことは知っていましたが、隣人の子どもたちや娘のお友だちも通っていたので、少々淋しい気がします。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23252360.jpg

そのかわり、セントジョセフの寄宿舎として使用されていたベリック邸が「ベーリック・ホール」として開放され、山手にもうひとつ観光名所ができたんですね。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23283444.jpg

港の見える丘公園もきれいになっていました。横浜で「家族」をもったわたしにとって、横浜は大人になった原点…ベンチを見ながら、ふとそう思いました。
ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_a0147281_23254943.jpg

11時に満坂の集合住宅を出てガス山を下り、本牧通りから元町へ抜け、坂を上って山手町を歩き、今度は下って公園通りから中華街まで――3時間の散策でした。

いつも歩いているので疲れはしませんでしたが、雪には閉口。でも散策のあとには、本式中国茶で知られるお店の「お茶+点心」が、わたしを待っていたのです…tbc


londondocomoのポータルサイトで外信コラムを連載中
英国でもやっぱり、なにかとニュースになるベッカム選手。自らデザインしたh&M のtv コマーシャルにも出演し大評判。ところが、替え玉がスタントを務めていることが発覚!
↓click!

ヨコハマ revisited #2 (ノスタルジア)_d0159066_11254087.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2013-02-21 23:36 | 旅行 domestic
<< ヨコハマ revisited ... | ページトップ | ヨコハマ revisited #1 >>