人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

盛夏の紫陽花
盛夏の紫陽花_a0147281_14504837.jpg

盂蘭盆で、早朝にお坊さんがいらっしゃるというので、お仏壇のある元実家へ。うちは京都のお寺からいちばん遠い檀家なので、毎夏、順番が1番か2番なのです。

お隣の公園を抜けて行けば日蔭が多いため、朝7時過ぎの公園へ足を向けると、驚くほどの賑いでした。朝をだらだらと過ごさずに、見習うべきライフスタイルです。
盛夏の紫陽花_a0147281_1451389.jpg

わたしはいつも陽が傾いてから歩いていますが、ここまで暑いと息も絶え絶えで、ほとんど何も目に入りません。ところが8月に入ってすぐ、めっけものをしました。

枯れた紫陽花が積まれた山にのなかに、見頃はまだこれからという、瑞々しい青い花が…。思わず駆け寄り救い出したのは、爽やかな青2本と褪色した緑1本。
盛夏の紫陽花_a0147281_14513064.jpg

その青い紫陽花は、ほんの数日まえまで部屋で七変化を遂げようとしていたところを、連日の猛暑で一気に若さを喪失。いっぽう緑の紫陽花は、ごらんのとおりです。

昨夏は、公園に植木屋さんが入るのが例年よりも遅く、8月も中旬をすぎてから、アンティーク色になった紫陽花をいただいてきていました(↓去年の9月に撮影)。
盛夏の紫陽花_a0147281_14514512.jpg

ちなみに緑色に変化したわが家の白の紫陽花も、日蔭では、いまだにきれいな色を保ったまま。紫陽花は、咲くまえも老いてミイラのようになっていても、好きです。

とはいえこの暑さでは、紫陽花の無残な姿も見かけます。逃げ場のない草木とともに、わたしも、残酷な暑さに耐えて熱波が遠のくのをじっと待つのみ……(苦笑)。
盛夏の紫陽花_a0147281_14515935.jpg

原色のダリアやヒマワリを思い浮かべる葉月に、デリケートな色合いの紫陽花は不釣りあいですね。でも、紫陽花のこの優しい色に、ちょっとほっとさせられませんか?


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ





盛夏の紫陽花_a0147281_1454198.jpg

先週の日曜日。すっかり生き返った紫陽花の爽やかなブルーを、部屋で愛でておりました。暑い8月と覚悟していたものの、これほど耐え難い暑さになるとは。ふ~。
盛夏の紫陽花_a0147281_1454328.jpg

by serendipity_j | 2013-08-11 15:34 | 花 indoor
<< ホットで甘い、万願寺唐辛子料理 | ページトップ | nagasaki day 2013 >>