人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

夏の庭
夏の庭_a0147281_21225741.jpg

あんまり暑いので、日課のウォーキングもついさぼりがち。早朝に行くべきとはわかっちゃいても、朝をのんびりすごす生活は、そう簡単に変えることができません。
夏の庭_a0147281_2123567.jpg

それでも頑張って、午前中にお隣の公園を歩きました。暑さで身も心も疲れている夕方では、いつも花を愛でる余裕もないので、今日は花壇を見るのが目的です。
夏の庭_a0147281_2123116.jpg

いま、どんな花が咲いているのかと目を凝らして見ると、公園の花壇は、夏に相応しい豊かな色彩であふれていました。でも、ほっとするのは、こんな初雪草の白…。
夏の庭_a0147281_21231730.jpg

今年は入梅まえにトンボが飛んでいるのを見て驚きましたが、こういう日蔭の静かな場所には、トンボのなかで最も優美な羽黒トンボが、そっと羽根を休めています。
夏の庭_a0147281_21232513.jpg

春に「white garden」がお目見えし、花が咲きそろったら写真にと思いつつ、好機を逃したようです。いっぽう、ジンジャーリリーが白い花をつけるのは、まだ少し先。
夏の庭_a0147281_21233572.jpg

レパード柄の蝶、褄黒豹紋は、なぜか雌のほうを多く見かけます。そして生物界では珍しく、雌の羽根のほうが派手。毎年、夏が終わっても見かけるのがこの蝶です。
夏の庭_a0147281_2123422.jpg

今年デビューしたマンデビラ。熱帯の花、かと思いきや、中南米の原産。どこか懐かしい気がします。アルゼンチンに住んでいたとき、目にしていたのかもしれません。
夏の庭_a0147281_21235010.jpg

このルビー色のマンデビラの花を見て、すぐに頭に浮かんだのが、フリーダ・カーロの姿でした。この色、このテクスチュア、この艶やかさは、まさにフリーダのメキシコ。
夏の庭_a0147281_21251538.jpg

そして、たしかにアルゼンチンでも見たパンパスグラスの若い花穂が、白銀に輝いています。地獄の暑さは続いてもかならず秋がやってくる、と信じさせてくた瞬間でした。
夏の庭_a0147281_2125273.jpg


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2013-08-22 22:14 | 花 park
<< 新生姜と白桃(猛暑に挑戦) | ページトップ | ナーンでピッツア >>