人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

紅玉でつくるガトータタン
紅玉でつくるガトータタン_a0147281_12453.jpg

昔々、国光とならんで安いリンゴの代名詞だった紅玉は、今やふじや王林の倍のお値段がつく高級リンゴ。それでも、焼きお菓子づくりにはやっぱり紅玉です。

横浜の友人が送ってくれた紅玉で、ぜひともタルトタタンをつくらねば、と思っていたものの、冷蔵庫の卵を早く使う必要があり、タルトタタンならぬ[ガトータタン]に。

つまり、アップサイドダウン式のリンゴのケーキです。紅玉のおかげで美味しくできました。先にリンゴを飴色になるまで火をとおしておくと、簡単につくれます。
紅玉でつくるガトータタン_a0147281_1241312.jpg

といっても、これは昨年焼いたもの。余裕のない今も、パソコンから目と体と離すために結構お料理はしていて、写真も撮りますが、それを整理する時間がなく…。

日に4ページの翻訳、と決めたノルマをなんとかこなし、母を訪ねるか公園を歩く以外は家にこもり、毎日、ほぼ同じことを繰り返していても、日々はすぎてゆきます。

作業中、頭が飽和状態になると、ウェブの新聞をあれこれ読み、なんとか世の中に追いつくという次第です。そういえば、阪神大震災が起こったのは、19年前の昨日。
紅玉でつくるガトータタン_a0147281_1242629.jpg

その約ふた月後、あの地下鉄サリン事件が起こった朝とともに、ニュースを知ったときに自分がどこにいて、どんな気持ちでいたのかを、妙によく覚えています。

1995年は、とても印象に残る一年でした。当時、渋谷に住んでいたわたしは、自転車で仕事に通い、ロフトの裏にあったティップネスにも、週2、3回、通っていました。

水泳はゴーグルの跡がなかなか消えないので諦めましたが、続いたのはエアロビクス。そのときよくお見かけしたのが、直木賞を受賞された姫野カオルコさん(だと…)。
紅玉でつくるガトータタン_a0147281_1243755.jpg

いえいえ、お友だちでも知り合いでもありませんよ、同じジムで一緒に汗を流していたというだけのこと(ヒップホップのクラスでワンテンポ遅れてたのは、わたしです)。

ただあのころと、だいぶ雰囲気が変わられたので、最初は記憶違いかと思いました。でも、昔と変わらずスタイルがよくって、ワークアウト中毒っぽいのも、そのまま?

あれから19年。今の体力は、20代、30代にジム通いをしていたおかげと思うものの、目(&頭)の老化には、ほんと、お手あげ状態。老体に鞭打って、作業に戻ります!
紅玉でつくるガトータタン_a0147281_124561.jpg

話がだいぶ横道にそれましたが、本日の焼き菓子 : gâteau titin aux pommes


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2014-01-18 12:38 | クッキング sweet
<< アンジェレ | ページトップ | 日本の冬、青空の冬 >>