人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

ひと粒のハピネス
ひと粒のハピネス_a0147281_12184342.jpg

晴れていて、静かで、日曜日らしい日曜日の朝。ラジオから流れてくるのは、ジャクリーヌ・デュプレのチェロ――なにもかもが穏やかです。

つねに不安感があるとはいえ、この平和が、世界のあちこちで起こっている自然災害や紛争に苦しむ人びとに対して、申しわけなくなります。
ひと粒のハピネス_a0147281_1219575.jpg

すべてに責任を負うことなく感じていられる幸福とは、ほんの短い時間だけ、味わうものかもしれません? そしてさらに短い至福感がチョコ。

先週の母の日に娘から届いたチョコは、まさにそんな感じです。自分では買いそうもない高級チョコが、口の中で溶けるときのラグジュアリー!
ひと粒のハピネス_a0147281_12203474.jpg

それは一瞬で消えますけど、母になれたことの幸運は、一生ものです。一方、娘としてのわたしが、今年の母の日に母にしたことはほとんどなし。

久々に(年末にタルトタタンを焼いて病院に届けて以来!)お菓子を焼き、バルコニーで満開を迎えたグリーンアイスを添えて、ごまかしました。
ひと粒のハピネス_a0147281_12194076.jpg

自分が「親の介護」をする番になったことに戸惑いながらも、じつは、母に元気を出してもらうために、退院後は月例記念日を母と祝っています。

というのも、年をとると子どもっぽくなる部分があり、お祝いには食の細い母が食べたいと思うものを準備。先月はウナギで今月はステーキでした。
ひと粒のハピネス_a0147281_1221770.jpg

ところが、肉好きじゃないわたしは焼き方が下手。どんな焼き方でもお醤油と粒マスタードで食べていましたが、このレシピでついに眼からウロコ!

あ、話がそれました。先週の退院4か月目のお祝いのデザートが、娘にもらったチョコでした。それまでお預けにしていたんです。親孝行でしょ?


なかなか更新できずにいますが、ほかのコラムは新情報続々登場!
あぶそる~とロンドンもよろしく!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2015-05-17 12:27 | foodie
<< 季節が移ろう五月の緑 | ページトップ | 『ヴェネツィアのチャイナローズ... >>