人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

忙しかった長月
忙しかった長月_a0147281_1017884.jpg

夏の終わりのスモモ、プルーンが熟す長月の初めに新シーズンのリンゴがお目見えして以来、秋の味覚が出揃った感じで、神無月となりました。
忙しかった長月_a0147281_10172913.jpg

公園の道でまだ青い栗のイガを拾ったのは、ちょうど巨峰を買った先月の初旬。そして初めて見た「未希ライフ」という赤リンゴに、思わず一目ぼれ。
忙しかった長月_a0147281_10174930.jpg
忙しかった長月_a0147281_1018979.jpg

わたしが好きなのは、青リンゴなのです(わけてもgranny smith)。でも、手に入るのは黄色に近いリンゴ。冬なら「王林」、今は「黄王」が旬ですね。
忙しかった長月_a0147281_10182871.jpg

長月の半ばには、巨峰よりも粒が大きくてさらに甘い種なしピオーネが、母のところに届きました。産地からの直送品は、やっぱり色艶がちがいますね。
忙しかった長月_a0147281_10184724.jpg

忙しかった長月_a0147281_1019747.jpg

いただいたのは、ピオーネとゴルビ。ゴルバチョフ氏の愛称が名づけられたこのゴルビは、ずっしりと重いブドウで、見るのも食べるのも初めてでした。
忙しかった長月_a0147281_10192898.jpg

忙しかった長月_a0147281_10194496.jpg

美味しいブドウの食べ比べをしているうちに、うっかりナシが姿を消してしまっては、と思い、ひとつ慌てて買いました(とくに好物ではないので1個だけ)。
忙しかった長月_a0147281_102058.jpg

そして下旬。産地から軽トラックでやってくる八百屋さんが広げた店に、まだイチジクがありました。どうも「ワケあり」のようで、おヘソが少し曲がってます。
忙しかった長月_a0147281_10202360.jpg

忙しかった長月_a0147281_10204550.jpg

これはそのとき、オマケでもらった富有柿。ちゃんと柿色に色づいていて、すでに食べごろ。買った柿はまだ青いため、陽にあてているところでした。
忙しかった長月_a0147281_1021320.jpg

最後に、話はまた振り出しに戻りますが、今年買ったプルーンは例年よりもずっと大粒。ジャムにするには少々もったいなく、そのままガブリと食べました。
忙しかった長月_a0147281_10212534.jpg

と、わたしは豪快な食べ方が好き(老母のためにはどれも皮をむき、食べやすいように刻んで、毎朝ヨーグルトあえにします)。ああ、foodwise に幸せな秋。

素敵な神無月を!

あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ




忙しかった長月_a0147281_10161894.jpg

すっかり習慣になってしまった、手抜きクラフティ。ともかく失敗がなくて簡単ですからね~。サワークリームを添えると、より美味しくいただけます。
忙しかった長月_a0147281_10164357.jpg

by serendipity_j | 2015-09-30 11:11 | foodie
<< 秋なのに春の色 | ページトップ | スーパームーン special >>