人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

そう、クリスマス(2015)
そう、クリスマス(2015)_a0147281_11233617.jpg

クリスマス行事はすでに終えられましたか? 今日がクリスマスですよ(笑)。クリスマスを独りですごしたいという変な願望のあるわたしは、イヴの昨夜、だいぶ調子よくなってシャンパン(ではなくcavaですが)も飲めるようになった母と一緒のささやかなお祝いをし、今日は自宅に戻って「ソロ・クリスマス」気分にどっぷりとひたっております。それにしても、この齢になってもなぜクリスマスが好きなのか、ちょっと考えてみました。

まずは、そう、クリスマスの飾り。針葉樹の枝に紅い実、数々のオーナメント(たとえ割っても絶対ガラス製がいい)にイルミネーション!
そう、クリスマス(2015)_a0147281_11235777.jpg

2番目はご馳走、かな。ふだんは避けてるコッテリ系のお料理はクリスマスならでは? クリスマスくらい、まいっか、という気になれますし。
そう、クリスマス(2015)_a0147281_1124146.jpg

3番目に浮かぶのはカード。絵と文字と色彩をデザインした小さな紙切れに書かれたメッセージは永遠の宝物。といっても、遠い昔の話ですが。
そう、クリスマス(2015)_a0147281_11245923.jpg

次? う~ん。プレゼントでしょうか。最近はあまり縁がないけれど、リボンをかけたプレゼントの「箱」そのものをいまでも夢見ています。
そう、クリスマス(2015)_a0147281_11251934.jpg

最後はラジオ。ラジオ派のわたしは、クリスマス時期にラジオから流れるクリスマスソングに、セレンディピティを予感せずにはいられません。

ただtv も、海外、少なくとも英国ではクリスマスに特別番組を放送し、クリスマス時期はtv のcmもドラマ性のある素敵なものが多いので、雰囲気が盛りあがります。そういえば昨日、母がベッドに入ってから、深夜に小田和正の音楽番組を観ていたとき、スティーヴィ・ワンダーが出てくるapple のcm を見ました。あんな感じの、heartwarmingなcmがバンバン流れるので、英国でのおひとりさまクリスマスにはtv も必需アイテムでした。

さて、クリスマスの今夜は満月。雲が多くて見られないかもしれませんが、いま、ありがたいことにお陽さまが顔を見せました。わたしはそろそろおひとりさまクリスマスの準備に…。

どうぞ素敵なクリスマスをおすごしください!


あぶそる~とロンドンもよろしく。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
by serendipity_j | 2015-12-25 11:31 | miscellany
<< クリスマスの日のクリスマスマー... | ページトップ | サイレントナイト@the park >>