人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

冬の野鳥:キュートなエナガ

冬の野鳥:キュートなエナガ_a0147281_11251164.jpg

今年に入って公園を歩かなかった日は、ほんの数日しかありません。健康のため、ということもありますが、冬はとりわけ、野鳥に出会う楽しみのため! たとえば、それほど珍しい野鳥ではないけれど、小さくてほんとに愛らしい「long-tailed tit」(エナガ)。出会えるたび、カメラを持ってたらよかったのにと思うので、きょうこそ!とカメラを持って歩きにいくと、なぜか出会えないのがこのエナガです。

冬の野鳥:キュートなエナガ_a0147281_11250825.jpg
冬の野鳥:キュートなエナガ_a0147281_11250406.jpg
写真は先月、運よく出会えたときのエナガです。鳴き声も愛らしく、ひょうきんな顔。この毛玉でつくったようなふわふわの姿のキュートさは、たぶん、鳥類のなかでナンバーワンかも? 集団で忙しく飛び回り、人が近づく気配を察すると瞬く間に飛び去ってしまいます。


冬の野鳥:キュートなエナガ_a0147281_11245672.jpg
四十雀(シジュウカラ)の羽はとてもきれいな色ではあるものの、ひんぱんに見かけるので、「出会いたい」感はイマイチ(笑)。仲間に危険を知らせるためなのか、少々うるさい感じで鳴いていることが多く、どこにとまっていてもわりと簡単に見つけることができます。


冬の野鳥:キュートなエナガ_a0147281_11244688.jpg
もっとも平凡な野鳥なら、この雀(スズメ)ですね。雀を目にするとかならず思い出すのが、小学生だったころの兄のこと。学年が終わる学芸会では兄が『舌切り雀』のお爺さんを演じ、その翌年、転校した先でもまた同じ演目で同じ役を演じ…それが自慢でもありました。

冬の野鳥:キュートなエナガ_a0147281_11244286.jpg
冬の野鳥:キュートなエナガ_a0147281_11243755.jpg

公園をひとり無言で歩くとき、鳥や草花を目で追いながらも、いまは亡き家族のことをいつも想います。淋しいなどとふだんは感じもしないのに、公園にきて、空と鳥と樹々に見下ろされ、母の住んでいたあたりがふと目に入っただけで、いまだに涙がこみあげる始末…。


ああ、淋しいってこういうこのなのか、と実感する毎日です。




よい日曜日を!



あぶそる~とロンドンもよろしく。


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


by serendipity_j | 2018-02-18 11:40 | ワイルドライフ
<< 冬の野鳥:タンジェリン色のジョ... | ページトップ | 懺悔の火曜日:ダッチベイビーパ... >>