人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

年末のプロジェクト”DIY”

年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_22245789.jpg

年の瀬の大掃除? とくにはしません。そのかわり今年は、13年前に引っ越してからず~っと気になっていたことに、思い切って着手しました。まずは室内用の物干し。バスタオルを干したり、雨の日にお洗濯ものを干したり、まったく場所をとらずコンパクトにたためて、ものすごく便利なのに日本にはないのです! それで、帰国の際にロンドンから船で送り、毎日使っていますが、白いコーティングがはげてきていました。2日かけてコーティングをきれいに落とし、仕上げに白いペンキで塗装。


それから、洗濯機の脇に立てかけていたほうき3本を、棚の下にフックを取りつけてようやく吊りました(すごく簡単なことなのに、なんでいままでできなかった?)。その次は台所。なかなかの挑戦です。中古物件そのままのキッチンキャビネットはすべて取っ手を換えたものの、じつは取っ手を壊してしまった引き出しが1個に、古い金具が外れていて「開かずの扉」が1枚ありました。金具を換えるついでに、馬鹿になっていた扉のキャッチも全部変えましたが、電動ドリルがないので手に豆が(涙)。

年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_22245423.jpg
年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_22245141.jpg

そして寝室。ドレッシングガウン用に、ドアにフックを取りつけていましたが、シャワー後にはおるバスローブを買ったので2着かける必要ができ、ドアにかけるタイプのフックIKEAで見つけました。タオル地のバスローブはかなり重いけれどこれなら安心。でも、悲しいかな、うち(日本)のドアは外国のドアより薄いため、浮いてしまいました。完璧じゃないけど、わたしのDIYは一事が万事こんな感じ。なので、よしとしましょう…。そんな合間に、赤玉葱やキュウリのピクルスも漬けています。

年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_23052332.jpg

年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_22290453.jpg
思い切りついでに、居間のカーテンを変えることにしました。無印良品で作った白の厚手シーチング地はしっかりしすぎていて、洗ったあとのアイロンが大変なのです。数年前の改修工事で窓が二重サッシになったし、もう薄手で大丈夫? そこで、ピンクのカーテンをIKEAで購入。ただし、こちらも窓のサイズがちがうので2セット買って、2枚ずつつなげなければなりません(針でチクチク作業中)。ついでにアウトレットコーナーをのぞくと、麻100%のベッドリネンが6割引き! 不覚にも騒動買い。

年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_22244042.jpg
年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_22243610.jpg

と、こんな感じで、金具やら障子紙やらを買いにホームセンターに足を運ぶたびに、モーヴ色のミニローズが目に入って買ってしまったり、途中の道で見つけた仙人草の蔓を手折ったり(今年はいまだに青々と茂ってます!)、余分なものをかかえて帰るはめにはなりますが、この年末、13年ぶりで思い切ったDIYプロジェクトは、まあまあ計画通りに進んでいます。そうそう、クローゼットみたいに使っている部屋の障子も張り替えました。物置のドアの交換だけは、業者に頼まなければなりませんが…。

年末のプロジェクト”DIY”_a0147281_22243288.jpg

お隣の公園の花鳥風月をつづったブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
by serendipity_j | 2018-12-20 22:42 | インテリア
<< so this is chri... | ページトップ | 冬はムール貝 >>