人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

ババガヌーシュで東地中海風ランチに
ババガヌーシュで東地中海風ランチに_a0147281_15215665.jpg

きのう、いかにも夏らしい夕立があって、晩はいくらかすごしやすくなりほっとしました。蒸し暑いさかりに降る雨は、たいてい遅い午後、と出番の時間が決まっているものです。ところがきょうは珍しく、朝の7時まえに晴れていた空が急に曇り、ゴロゴロと雷が鳴って叩きつけるような雨が降りだしました。この雨、草木にとっては恵みの雨です。公園の花や畑の野菜は雨でようやく生気をとり戻し、雑草はいっそう元気になって青々と茂っています。階下のS夫人の菜園でも、夏野菜の収穫が絶えないよう…。豊作の茄子をたくさんいただきました。

茄子入りのパスタはもちろん、揚げ茄子の田楽や、かつお節をかけて生姜醤油で食べる焼き茄子など、毎日食べていても、茄子は飽きません。でも、たまにはふだんとちがう料理を、と思い、久しぶりに「ババガヌーシュ」をつくりました。地中海の東に位置するレヴァント地方に伝わる茄子のディップです。焼き茄子の皮をむき、つぶして、ニンニクとタヒニ(胡麻ペースト、ないので胡麻をすって代用)、オリーヴ油、スパイスとハーブを混ぜこんだもの。茄子と一緒に、クミンシードを焦がさないように焼くと、たちまち台所が好い香りに包まれました。

ババガヌーシュで東地中海風ランチに_a0147281_15215429.jpg
ババガヌーシュで東地中海風ランチに_a0147281_15215151.jpg

キュウリが安い!とばかりにたくさん買いこんだものの、この時期はあんまり日もちしません。キュウリとヨーグルトのディップもつくることにしました。インド料理にも似た「ライタ」があるけれど、こちらは「ザジキ」と呼ばれるものや、バルカン周辺国や東地中海地方、中東に伝わる料理のひとつで、使うスパイスや調味料は地方色に富んで多種多様。ババガヌーシュにはわが家のバルコニーで細々と育ってるワケギを刻みましたが、このヨーグルトのディップに入れるハーブはミントかディルです。うちのディルは夏まえに一生を終えたため、ミントに…。

ババガヌーシュで東地中海風ランチに_a0147281_15214803.jpg
ババガヌーシュで東地中海風ランチに_a0147281_15214543.jpg
ババガヌーシュで東地中海風ランチに_a0147281_15214318.jpg

翌日は、残ったディップにキャロットラペ(わたしの常備菜)や茹で卵、アボカドを加えて、メゼっぽいワンプレートランチに。このディップにはピタ(パン)がぴったりなのに、関西では、ピタって見かけません…。昔、横浜に住んでいたときは元町ユニオンで紀伊国屋のパンを売っていたため、簡単に手に入ったのですけどね…(紀伊国屋はいまでもピタパンをつくってるようです、エライ! が、近くにないので残念無念)。で、ナンで代用。中東なんだかインドなんだか、国籍不明だけれど夏らしいエキゾティックな(カフェ風?)昼食になりました。

ババガヌーシュで東地中海風ランチに_a0147281_15213916.jpg

本日のランチ:
baba ganoush, cucumber yoghurt dip, carottes râpées, boiled egg and smashed avocado with naan soldiers
ババガヌーシュ、キュウリとヨーグルトのディップ、キャロットラペ、茹で卵、アボカド、ナンのソルジャー添え





お隣の公園ブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


by serendipity_j | 2019-08-20 20:08 | クッキング savoury
<< 晩夏の “ジャルダン・ソヴァージュ” | ページトップ | モロッコ流お茶時間 >>