人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

神無月
神無月_a0147281_19361325.jpg

秋だ、とようやく本気で(笑)感じられた今週。それでもまだ日中の気温は高く、外で見かけるのは半袖姿のほうが多いくらい。最近の日本は、一年のうちの半分以上が夏になってしまいました。だからといって冬が春のようになるわけではなく、極端に寒かったりするので、人間が地球の気候変動にあわせるしかありません。それでよけいに、秋という季節があるのをありがたく思います。湿度の低下につれて、蒸し暑いあいだにはできなかったことをしよう、と張り切る気持ちもやっとでてきました。

まずは、バルコニーの掃除とハーブの種まき。葉の病気が再発した紫陽花とローズマリーを思い切って丸坊主にし、コリアンダーとバジル、ディルをまきました。寒くなるぎりぎりまで収穫できます。適当にまいた種がすぐに芽をだしたので、きょう、間引きをしました。種の整理です。数年まえから、寿命を終えたハーブの種をとっておくようにしたものの、だんだんものぐさになってきて、ただ、袋に入れてバスケットに放り込むだけに…。ぞんざいすぎるその保管に、ずっと気になっていたのです。

神無月_a0147281_19361153.jpg
神無月_a0147281_19360923.jpg

大量のコリアンダーにバジルが少々。ニラもあります。ディルとフェンネルは、匂いをかいでみたものの、結局、どちらがどちらかわかりません。とっておいた種のほとんどは、うちのバルコニーで不健康なまま実った種ではなく、家庭菜園でちゃんと育てられたハーブから生まれた健康優良児ばかりです(つまり、いただきもの)。種をいれていたバスケットのなかに、母の遺品を整理したときに持ち帰った箱がありました。母の字で「朝顔の種 ピンク」と書いてあります。不意に涙があふれました。

亡くなるまえの年、圧迫骨折で動けなくなるまえの夏、花が開くのを母が大事に見守っていた朝顔でした。やっぱり愛する人の肉筆は、想い出に直結しますね。毎秋母が収穫してくれたサフランの球根も出てきましたが、種とちがって、球根は長く保存できないようです。思えば、代表的な花の名前は母から教わりました。庭に出て、「これはナンの花?」と母に訊くのです。それでいまも、歩きながらご近所の軒先で咲く花を見ていると、その花の名前を告げる母の声が、頭のどこかでかならず響きます。

神無月_a0147281_19355685.jpg
神無月_a0147281_19355331.jpg

父も歳をとってからは、母と一緒に園芸を趣味とし、よく麦わら帽子をかぶって庭の芝生や植木の手入れをしていた姿がよみがえります。でも、わたしが小さかったころから、花や木の名前を教えてもらっていたのは母…。母とわたしは、性格も好みもあまりにちがいすぎたけれど、花が、母との共通の話題でした。そんなことを思いながら、小さな種をひとつひとつ花殻からとりだし、紙に包んで名札を張り、これまでなおざりにしていた種の整理をしていると、午後の三時間などあっという間。疲れた。

神無月_a0147281_19354922.jpg
神無月_a0147281_19354728.jpg

ノーベル化学賞では吉野彰さん、あっぱれ!パチパチパチ。文学賞では、村上春樹さん(昔よく読んでた)多和田葉子さん、残念でした。いっぽう、(「トルコは武器を買ってくれるお客さんだし」と、イラクのIS掃討に貢献してくれたクルド人を見捨て非難を浴びると、「第二次世界大戦で助けてもらったわけじゃないじゃん?」というイイグサがまた腹立つ)トランプには、今週もまた怒り心頭でしたが、スーパー台風 Hagibis (ハギビス 台風19号) 接近中。関西も土曜日はものすごい強風が吹きそうですが、どうも直撃しそうな関東では、(試合後、観衆に向けての各国チームの「お辞儀」が、みなさんすごく上手になって板についてきた)ラグビーW杯の試合が中止になったりと、すでに影響が出てますね。地球の怒りもじゅうぶん理解できます、でもどうぞ、暴れないでさっさととおりすぎて!


お隣の公園ブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


by serendipity_j | 2019-10-10 21:38 | miscellany
<< キーマカレーのサモサ(もどき) | ページトップ | マヨネーズづくりと鰹のフライ >>