人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

冬色のパレット
冬色のパレット_a0147281_13373890.jpg

小正月のきょう、先週の11日ではなくきょう15日に、鏡開きをする方もいらっしゃるでしょう。11日、おやつにお正月用のお餅を使っておぜんざいを食べたわたしは、まだまだお餅がたくさん残っているので、きょうは磯辺巻きとあべかわにして食べました。食べ方がシンプルであればあるほど、お餅ってなんて美味しいのかしらん、といまさらながら日本の食文化に感激して舌鼓をうったわけですが、最近の真空パックされた小さいお餅は一度にいくつでも食べられそうなので、注意しながら「お正月」とサヨナラせねば…。

冬色のパレット_a0147281_13373522.jpg

小正月が終わって、20日が大寒。いまがいちばん寒いときなのに暖冬のため、環境や生態に与える影響を抜きにすれば、暖房費が助かるし、暑さ寒さが体にこたえる(わたしみたいな)年寄りには、すごしやすい冬です。曇ったり荒れたりの今朝、公園を歩くと、蠟梅はすでに満開で、梅林では八重寒紅がピンク色の霞をまとっているし、白梅や枝垂れ梅のつぼみさえかなり膨らんでいました。それでも、雑草がうっそうと茂っていた場所に目を向けてみれば、枯れた草や穂が埋め尽くし、たしかに冬らしい色彩に変わっています。

冬色のパレット_a0147281_13373273.jpg

華やかさとはちがった美しさをもつ、こういう抑えた彩りの冬景色が大好きなので、冬は冬で散歩が愉しみです。愉しみといえば、昨年から珍しくハマって(この言葉、あんまり好きじゃないのですけど)しまった曲があります。それはビリー・アイリッシュの『the ocean eyes』。動画でさまざまなヴァージョンを何度も何度も聴いていて、やっぱりCDが欲しくなって注文し、(安いので米国から)届くのをいまかいまかと待っているところです。新しいアルバムではなく、アドレッサンスなところが色濃いころの曲に惹かれました。

冬色のパレット_a0147281_13372963.jpg

彼女の曲はずいぶんまえからUKのラジオで流れていたものの、名前を知ったのは『bad guy』がヒットしてから。新しいアルバムもすごく好い曲がたくさん入っているのですけどね、お兄さんと一緒にbedroom pop をつくっていたときの素直な歌い方が、わたしは好き。アンプラグド版でも最高です。とにかく、ふたりの才能には脱帽。グラミー賞の受賞はまちがいないそのビリー・アイリッシュが、007映画の新作主題歌を歌うのだそうです。イメージ的にはかなり若いけど、サウンドはスーパー好い感じになるのでは?と期待。

冬色のパレット_a0147281_13372702.jpg

最近は映画もテレビドラマも境がなくなってしまっていて、すべてストリーミングで観る、というスタイルがますます広まり、それを実践しているわたしですが、ストリーミングされる作品にはつまらないものが多いのも、事実のようです。映画は、ものすごくヒットして絶賛されたものでも、最近の作品は、時代なのかクオリティなのか、どうも感動が長続きしないものばかりのような気がします。名作!と思ったのは数年まえに観た『雨月物語』と『la isla minima』(スペイン映画)。これを超える映画にはまだ出会ってません。

冬色のパレット_a0147281_13372404.jpg

昨年虜になったテレビドラマは、『stranger things』と『game of thrones』最終編に、エミー賞やゴールデングローブ賞を受賞した『fleabag』も最高に面白かったし、それと同じく主演女優が制作者でもある『russian doll』もけっこう愉しめました。いっぽう、エリザベス女王を描いた『the crown』はシーズン1と2でファンになったのに、俳優陣の入れ替わったシーズン3は超退屈でした。(シャカシャカ話す)エリザベスを演じたオリヴィア・コールマンのゴールデングローブの受賞には、このコラムニスト同様、解せないわ~。

冬色のパレット_a0147281_13372187.jpg

そして年が明けたいま、『peaky blinders』をシーズン1から観はじめました。敬遠していたギャングものでしたが、背景に流す音楽のセンスがとても好いし、もう、ひきこまれるのなんのって…。時代設定は前世紀初期なんですけど、現代社会の抱える問題も少々反映されていて、女性の裸もバンバン出てきちゃうので、BBC(制作)なのに大丈夫なの?って感じです。現在、シーズン2を観終わるところですが、シーズン5まで一気に観てしまいたい欲望を抑えるのが、たいへんな状態。ストリーミングは、これだから困りものですね。

冬色のパレット_a0147281_13371898.jpg

話変わって、「基本に戻る卵料理」のオマケ談を…。スクランブル同様、ゆで卵のつくり方もじつは知らなかったことに気づき、正しいゆで方を覚えて、これもまた「目からウロコ」でした。でも、相変らず上手にむけない…。で、ちょっと調べるとこんな方法が見つかりまして、それを試してみたら、ほんとにほんと魔法のようにツルっとむけたのです! だまされたと思って、一度ぜひ、おためしください。そして、これまで酢を加えてつくっていたポーチドエッグを、酢を使わずに上手につくる方法も、近いうちにマスターする予定です。

冬色のパレット_a0147281_13371550.jpg


お隣の公園ブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


by serendipity_j | 2020-01-15 16:30 | weed
<< うちの山葡萄と磯鵯、そして檸檬... | ページトップ | 基本に戻る卵料理 >>