人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

ソーシャル・ディスタンシングな春
ソーシャル・ディスタンシングな春_a0147281_16360822.jpg
ソーシャル・ディスタンシングな春_a0147281_16360546.jpg

きょうは季節が冬に逆戻りして、日中の気温も6℃ほどにしかあがりません。狐の嫁入り状態から傘が必要な雨、そして強い風が吹いたと思ったらみぞれが降って、またいまは青空が広がっています。お洗濯ものをバルコニーから入れたり出したりを繰り返していたけれど、この寒さではどっちみち乾きそうもなく、あきらめました。

ソーシャル・ディスタンシングな春_a0147281_16360259.jpg
ソーシャル・ディスタンシングな春_a0147281_16355808.jpg

それでも、陽の光は紛れもなく春の光です。公園では染井吉野や山桜に先駆けて可愛らしいミモザが満開になっていて、春爛漫といった光景を演出してくれていますし、せせらぎのそばの枝垂れ柳には若葉がそろいはじめて、簾のように揺れています。今年もまたあの暑い季節に向かっていくわけね、と早々と覚悟しました(笑)。

ソーシャル・ディスタンシングな春_a0147281_16355528.jpg
ソーシャル・ディスタンシングな春_a0147281_16355215.jpg

そのころには、新型コロナウイルスはどんな状態になっているのでしょうね。湿度の高い日本では、ふつうのインフルエンザなら夏までに終息するようですが、今回はあてはまらないそう。政府はオリンピック開催を予定どおりに進めているようですけど、選手も観客も海外から、安心してやってくると踏んでのことでしょうか?

夏までどころか、今後1年は世界的な感染状態がつづくと予想され、一刻も早く現実路線に方針を切り替えていち早く計画を練り直したほうが、成功を確実にできるんじゃないかと思うのですが、感染者数の数字を抑制するために検査しないといわれているし、まあ、オリンピックにかぎらず、政府はすべてにおいて謎の対応です。

ワクチンを開発しているドイツの製薬メーカーに「トランプ大統領が独占権を大金で買うオファーしドイツが激怒」という報道を今朝読みましたが、自分さえよければいいという嫌な奴の見本のようなお人です、さもありなん。一方、モンドセレクションよろしくWHOに大金を寄付して評判を買ったアベソーリも、似たようなもん?

そして、アベソーリの原稿読み記者会見でしたが、口から出まかせの多いトランプの記者会見の内容は、あとで訂正されることがしばしばのよう。その米国では入国制限がはじまり、ロスアンジェルスとニューヨークがレストラン(出前&お持ち帰りはOK)や劇場(ブロードウェイも!)も2週間クローズ。ほんとに非常事態ですね。

感染の中心が移ったヨーロッパでは多くの国が「ロックダウン」措置をとっています。カナダにつづき夫人が感染したスペインの首相も、「リモートワーク」を実践中。市民はみな、外出をしないことや50人以上が集まらないこと、人との接触には1メートル以上間隔をとることなどの、「ソーシャルディスタンシング」が求められています。

以上の3つが、哀しいかな、この春のキーワード。でも、戸外で、ややひっそり、春を愉しみましょう!



お隣の公園ブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


by serendipity_j | 2020-03-16 18:10 | 花 outdoor
<< 杏の花が咲くころの… | ページトップ | 鸡蛋榨菜炒飯 >>