人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

世界的危機、でも卯月は百花繚乱
世界的危機、でも卯月は百花繚乱_a0147281_21012009.jpg

卯月。百花繚乱の季節です。ところがいま世界は新型コロナがもたらす危機におおわれ、先が見えない状況に、だれひとりとして浮かれた気分にはなれないはずです。日本でも急激に感染者数がふえていて、いったいどこまでふえつづけるのか予想もつかないので不安に襲われます。イタリア、スペイン、米国、そして英国でも、感染が爆発的に拡大した国ではスタッフも医療機器も足りず、現場では「助かる可能性の高い患者」を優先するという、なんとも辛い命の選択を強いられているようです。

大統領記者会見と米メディアにたびたび登場する米国アレルギー・感染症研究所のファウチ所長(現状を科学的かつ明快に説明し、人気上昇のいっぽうで極右に命を狙われている!)によれば、夏には感染が下火になり、秋にはまた勢いが戻ってくるけれど、そのときにはさまざまなデータ分析がされていて対処の仕方もだいぶわかっているはずなので、まったくちがうはずだとか…。ともかく、ホットスポットとなっているニューヨークでもロンドンでも、医療従事者に対する市民の感謝が目を引きます。

世界的危機、でも卯月は百花繚乱_a0147281_21011893.jpg
世界的危機、でも卯月は百花繚乱_a0147281_21011549.jpg
世界的危機、でも卯月は百花繚乱_a0147281_21011323.jpg

外出禁止令が出た都市に住む人たちは、部屋に飾った花をながめたり、楽器を弾いたり音楽を聴いたりすることで、おおいに慰められるのは想像に難くありません。文化を手厚く保護する国ぐにでは、演奏会は中止でも賃金が補償される音楽家たちが、それぞれ自宅からオンラインで交響曲を一斉に奏でて、ソーシャルメディアで発表。市民に憩いと慰めを提供しています。さまざまな形でみんな一緒に乗り切ろうと呼びかけるその発想の豊かさには、想像力貧困な日本人として、敬服するばかりです。

世界的危機、でも卯月は百花繚乱_a0147281_21011097.jpg
世界的危機、でも卯月は百花繚乱_a0147281_21010738.jpg

想像力のなさといえば、筆舌に尽くしがたいのが昨夜の、「布マスク2枚」のAソーリの発表でした。Aソーリが賢くないことはわかっていたけど、ここまでオメデタイとは…。今回の件、三浦さんの無垢な心は驚きですが、百田さんとは意気投合してしまった(苦笑)。だもんで、「飴ちゃん2個あげるから、もう泣かんといてや」、みたいな大阪っぽい光景を連想してしまいました。日本政府は、子ども騙しのマスク2枚をわざわざ国民に郵送する経費を、計算できない人たちの集まりなのですね。

じつはこれ、官邸官僚のアイデアだったようですけど、これはイケる!と思って乗っかってしまったんですね。発想力だけでなく、判断力もないみたい。これだけ批判が出ても、「これまでにない発想で思い切った措置」だから、こんなしょうもないことに税金を数百億かけて決行するのでしょうか? Aソーリをはじめどの閣僚の顔を見ても意固地になる方ばかりだから、意地でも配るんでしょうね、布マスク2枚…。医療や介護従事者が必要な器具や防護服の補充に、この分のお金をあてるべきです。

ロイターが、さっそく記事にしてました。暗いムードの世界に笑いを提供。


ようやく桜が満開になったと思ったら、もう散りはじめています。雨だった昨日以外、今週はずっと桜の花の下を歩きました。案の定、写真の撮りすぎで整理できず…。いちばんきれいなときの染井吉野は、この週末が見納めになりそうです。




お隣の公園ブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


by serendipity_j | 2020-04-02 22:46 | 花 indoor
<< 桜 weeks | ページトップ | パリ曇りの日はクロックムッシュ >>