人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

桜 weeks
桜 weeks_a0147281_18085524.jpg

新型コロナウイルスの感染は拡大をつづけ、世界的危機は深刻化していますが、そんなこととはまったく無関係に花は咲き、先週は公園の染井吉野が満開を迎えた週でした。ことしは暖冬だったので、桜の開花が早まるような気がしていたものの、染井吉野はそれほど早くもなく、まあまあ例年どおり…。地元の小学校ではきょう、規模を縮小した入学式が行われたようですので、桜がまだ咲いていてよかった。

桜 weeks_a0147281_16501964.jpg

というわけで先月の下旬から連日、雨が降る日でさえも公園の桜を追いかけつづけ、さまざまな桜の開花を目撃しては癒されていました。がご存知のとおり、桜の季節らしい景色を演出してくれるのが、染井吉野。園路を淡いピンクに縁どる染井吉野がクライマックスに達したのは、先週の木曜日あたりでした。コロナウイルス危機など別世界のことのようです。花吹雪の舞う週末は好天気に恵まれ、人出もピークに…。

桜 weeks_a0147281_16501733.jpg
桜 weeks_a0147281_18085886.jpg
桜 weeks_a0147281_16501101.jpg

数人集ってのお花見やBBQは自粛要請が出ていたものの、緊張感のない郊外の住人の耳には、やっぱり届かず(苦笑)。それでもさすがに、桜の木の下やBBQ広場に立つテントの数はいつもよりは少なかったようです。きょうはわたしも「ソロお花見ピクニック」を愉しみました。関山や一葉、御衣黄などの八重桜もかなり咲いていて、満開になるのはあっという間かもしれません。いよいよ、里桜の季節に入ります。

桜 weeks_a0147281_16500867.jpg
桜 weeks_a0147281_16500518.jpg

先月の下旬に見ごろとなった紅葉谷の山桜(↑top)は、先週の水曜日にはすでに葉桜となりました(↓bottom)。でも、新芽が紅くてきれいです。いっぽう、背の高いほうの山桜は開花の時期がずれているので、満開を迎えるのが染井吉野とほぼおなじ時期。大木なのでダイナミックです。常緑樹のあいだからある日突然、薄紅色の花びらにおおわれた樹が姿を見せるので、毎春、惚れ惚れと見あげてしまいます。


Aソーリ、なかなか決断しなかった(自分のお金でもないのに補償にお金を出すのがいやでいやで?)緊急事態宣言ですが、あした発令するようです。都市封鎖するわけではないので、なにがどうなるのかちょっとわかりにくいのですけども。東京など首都圏は、かなり影響を受けることになるのでしょうか…。

そうそう、台湾のテレビニュースが例の「布マスク2枚配布」を報じた内容で、面白いtwitter がありました。「アベノマスクで不安倍増」――不「安倍」増。座布団10枚!!!


安全な好い週を!



お隣の公園ブログはこちら


あぶそる~とロンドンもよろしく


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ


by serendipity_j | 2020-04-06 18:04 | 花 outdoor
<< 桜 weeks(桜の木の下でピ... | ページトップ | 世界的危機、でも卯月は百花繚乱 >>