人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

セレンディピティ ブログ
by serendipity
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
about blog
四季
花 indoor
花 outdoor
weed
ワイルドライフ
クッキング sweet
クッキング preserve
クッキング savoury
クッキング mixed
foodie
インテリア
ファミリー
book
デイアウト
旅行 domestic
旅行 overseas
京都
london
buenos aires
berlin
月曜日の白
miscellany
タグ
(231)
(119)
(111)
(107)
(101)
(99)
(98)
(97)
(94)
(93)
フォロー中のブログ
Happy Days
花と暮らす店 木花 Mocca
石ころコロコロ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
水無月の京都、東山散策(蹴上..
at 2022-06-17 21:09
おしらせ
at 2020-05-01 21:30
ライラック、薄紫のファンタジー
at 2020-04-28 23:59
苺とメレンゲのイートンメス
at 2020-04-26 17:22
桜 weeks(華やかな終幕)
at 2020-04-22 23:02
記事ランキング
以前の記事
2022年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...
画像一覧

design by shion

結婚式
結婚式_a0147281_115164.jpg


師走の最初の日曜日をいかがおすごしですか? ここ大阪(京都と奈良の境)は、朝から青空が広がっています。空を見ると、三週間まえ、明治神宮での結婚式に参列していた、雲ひとつない素晴らしい秋晴れの日曜日がよみがえります。ところで、英語で、結婚することを「ひもを結ぶ tie the knot」と表現すると知ったとき、ああ、そういうことって普遍的なのね、と感心したものですが、じつは11月15日、その比喩どおりにうちの息子と息子の彼女が、神さまのまえで結ばれました。

結婚式_a0147281_116314.jpg

結婚式_a0147281_1164234.jpg


出逢いとは、まさに偶然のなせるわざ。でも、二人は大学時代に出逢い、一緒に住んでからもかれこれ五年経つので、本人たちもまわりの者も、この結婚式にはあまり感激がともなわないのにちがいないと高をくくっていたのです。予測は大はずれ。みな、たびたび涙腺がゆるんでしまうようでした。ささやかな式と披露宴でも、親しい人たちに祝福されて結婚するというのは、とても貴重で素敵なこと。それでも、たいてい花嫁さん側には夢があり、可能なら、それを叶えたいものです。

結婚式_a0147281_1172939.jpg

結婚式_a0147281_118278.jpg

結婚式_a0147281_1185148.jpg


事実、わたし自身、二十歳の夢見る乙女(失笑)のまま横浜の山手教会で式を挙げ、今思うと赤面しますが、当時はきわめてロマンティックな式の実現に悦に入ったものです。ところが今回、神前結婚の儀式の美しさを発見。平安神宮で式を挙げたわたしの両親の時代のように、今また神前結婚に人気があるときき、納得です。明治神宮の厳かさにくわえ、抜けるような青空の下に映える赤い傘――。このわたしも、神聖な気持ちにならなかったはずがありません。日本古来の美意識にあらためて感激しました。

結婚式_a0147281_1111059.jpg

結婚式_a0147281_11113860.jpg


そして披露宴しかり。獅子に導かれて新郎新婦が会場に入り、ケーキカッティングはせずに鏡開きのみ。和洋折衷のレトロな建物に似あった、なかなかジャパネスクな演出でした。ともかく、崩壊家族出身の花婿の、その母としまして、お祝いにきてくださった方々の温かい気持ちに感謝するとともに、偶然出逢った二人が一生をつうじて、おたがいを尊重し、いちばんの存在となることを祈っています。なにしろわたしは、わがままがすぎましたから。(波瀾万丈物語は、いつかまたゆっくり…)

結婚式_a0147281_11122596.jpg

結婚式_a0147281_1112589.jpg

結婚式_a0147281_111491.jpg



P.S.
クリックひとつ、ふたつ、みっつで今日のハピネスが100, 200, 300倍に!! you can make my day! thank you ; )

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by serendipity_j | 2009-12-06 11:24 | ファミリー
<< 東京〝christmasy〟ミ... | ページトップ | 冬のしつらい >>